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日语综合教程第八册第九课 古典(二)

(2015-10-20 12:08:17)
标签:

日语综合教程

古典

日本文学

和歌

分类: 日语综合教程第八册

日语综合教程第八册第九课 古典(二)

 翻译:王志镐

二. 物語

 

竹取物語(なよ竹のかぐや姫)

 

今は昔、竹取のおきなといふ者ありけり。野山まじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば、さかきの造となむいひける。その竹の中に、もと光竹なむ一筋ありける。あやしがりて寄りて見るに、筒の中光たり。それを見れば、三寸ばかりなる人、いとうつくうてるたり。おきな言ふやう、「われ朝ごと夕ごとに見る竹の中におはするにて知りぬ。子となりたまふべきひとなめり。」とて、手にうち入れて、家へ持ちて来ぬ。妻のおむなに預けて養はす。うつくしきこと限りなし。いと幼ければ、籠(こ)に入れて養ふ。

 

竹取物语

 

古时候,有位人称采竹翁的老者。他每日进山伐竹,做成各种竹器。其名叫赞岐造。某日见竹丛中有一株根部发亮的竹子,觉得很惊讶,走近一看,乃是竹节中有光。再细看,一个大约三寸长的小人坐在其中,极为可爱。老翁说:“你在我朝朝暮暮都看着的竹子中,因而我认识了你,你应该成为我的孩子。”于是捧在手中,带回家来,交给老伴抚养。孩子漂亮无比,因其幼小,遂将其养在竹笼中。

 

翻译成现代日语:

 

今では、もう昔のことになるが、竹取の翁という者がいたのである。その翁は山野に分け入っていつも竹を取り、その竹を種々の物を作るのに使っていたのである。ところで、ある日のこと、翁がいつも取っている竹の中に、なんと、根元が光る竹が一本あったのである。ふしぎに思って、そばに寄ってみると、三寸ばかりの人が、たいそうかわいらしい姿でそこにいる。翁がいうことには、「わしが毎朝毎晩見る竹の中にいらっしゃったご縁で、あなたを知りました。私の子になる運命の人のようですよ」といって、掌に入れて、家へ持って帰った。妻の媼にまかせて育てさせる。そにかわいらしいこと、この上のない、たいそう幼いので、籠の中に入れて育てる。

 

源氏物語(桐壺)紫式部

 

いづれの御時にか、女御、更衣あまたさぶらひたまひけるなかに、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めきたまふありけり。はじめより我はと思ひ上げりたまへる御方がた、めざましきものにおとしめ嫉みたまふ。同じほど、それより下臈の更衣たちは、ましてやすからず。

 

从前某一代天皇之时,女御、更衣者众多,其中有一更衣虽无高贵出身,却深受天皇宠爱。于是有许多初入宫自视其甚高者,把她看作高攀占宠之人,心怀嫉恨。更有许多地位相似或地位更低之更衣,更是妒忌难耐。

 

どの天皇様の御代であったか、女御とか更衣とかいわれる後宮がおおぜいいた中に、最上の貴族出身ではないが深いご寵愛を得ている人があった。最初から自分こそはという自信と、親兄弟の勢力にたのむところがあって宮中に入った女御たちからは失敬な女として妬まらた。その人と同等、もしくはそれより地位お低い更衣たちはまして嫉妬の炎を燃やさないわけもなかった。

 

平家物語 (祇園精社)の鐘

 

祇園精社の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあはす。おごれる人も久しからず、只春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはぼろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。遠く異朝をとぶらへば、泰の趙高、漢の王莽、梁の朱異、唐の禄山、是等は皆旧主先皇の政にもしたがはず、楽しみをきはめ、諌をも思ひ入れず、天下のみだれむ事をさとらずして、民間の愁ふる所を知らざりしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり。近く本朝をうかがふに……

 

袛园精舍之钟声,有诸行无常之音,娑罗双树之花色,盛者必衰之理。骄奢之人亦不长久,只是一场春梦而已。霸道者终招灭亡,恰似风尘之土。远观前朝,秦之赵高,汉之王莽,梁之朱异,唐之禄山,都不遵守先王旧主之政,极其奢靡,不听劝谏,不觉天下将乱,不知民间疾苦,不久便为败亡之人。近察本朝......

 

祇園精社の鐘の音は、諸行無常の響きを立てる。娑羅双樹の花の色は、盛者必衰の道理をあらはす。驕っている人も久しくはない。ただ春の夜の夢のようにはかないものである。勇猛な者も結局は滅びてしまう。遠く外国の例を尋ねるならば、泰の趙高、漢の王莽、梁の朱異、唐の禄山、これらの人々は皆、旧主先皇の政治にも従わず、楽しみを極め、人の諌言を聞き入れることなく、天下が乱れようとすることも悟らず、民間の憂い苦しんでいることも知らなかったので、たちまち滅び去ってしまった者どもである。

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