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教育国外文化杂谈 |
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せいしゅん
そんな中で、ふと過去のことも思い出す。
そういえば、私は大学生のときに学習塾の講師をしていた。
それはそれは熱中した。熱中時代じゃないけど、そんな感じだった。
学校ではなく、進学塾。都道府県で、実績も一番の塾だった。
担当していたのは、超難関クラスという難関国立?私学を目指して合格するというクラスだった。エスカレータ式で行けるという学校ではなかったので、彼らの3年間という時間は、私にとってもとても貴重な時間だった。
そこが勝負だったから。
毎日、生徒ひとりひとりの個性をつかんで、一人ひとりの長所を活かしながら成績を上げること、モチベーションを上げること、全国ランクでどこに食い込むかということと試験内容の分析で頭はいっぱいだった。
生徒も大好きだった。今でもよく思い出す。
先輩の講師たちもすごく個性的な人が多くて、とても尊敬していた。
そして、よく議論していた。
前にも書いた気がするけど、青春というイメージである。
青春とは、必死に何かを追い求