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【藏】:茶道具⑾-大黑天三摩耶形(菓子鉢)

(2014-01-14 10:17:33)
标签:

花かご

山道

米では

素材

工具

分类: 知见无见

东密大黑天宝之院藏:茶道具⑾-大黑天三摩耶形(菓子鉢)
品 名
レトロ 木製漆器 大黒天絵柄の大鉢(菓子鉢かしばち
寸 法

寸法:高さ6.6cm×口径19cm

材 質

木製漆器

概 要

状態:中古
大黒天が描かれた古い漆器の菓子鉢です。
経年の擦り傷、汚れが多少あります。

 
东密大黑天宝之院藏:鉢的语源可追溯到梵語,原指的是僧人收拾托的可供盛饭和水的容器,一般也是神前的供器。在日本茶道"菓子鉢"用于盛果物。使用不同的材质有多种形状造型。院里珍藏的茶道具木製漆器鉢,是日本有名的蒔絵筆工艺的“木製漆器鉢”,在鉢里手工绘制大黒卧躺在宝袋上图腾。

 

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鉢(はち)とは、より深く、よりは浅く、口の開いた容器のことである。陶磁器製、金属製、ガラス製、製、製、プラスチック製のものがある。食物などの液体を入れるが、植物などを育成するための容器にするものもある。円形が多いが、四角形八角形などの多角形花形雲形などさまざま。

鉢の語源梵語にまで遡る。元は僧侶托鉢の際にもつ容器を指す梵語Patra(パートラ)の音訳である鉢多羅(はったら=応量器)で、略して鉢になったと言われる。鉢のような容器は、縄文式土器弥生式土器にも見られる。神前供器としても利用されてきた。

 


大黒さん絵柄


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漆器(しっき)

漆器是一种用生漆涂敷在器物胎体表面作为保护膜制成的工艺品或生活用品。漆器早在新石器时代商代就已出现。表面被涂过漆的胎体经过反复多次的髹涂后,不仅坚固耐用,多样的装饰使器物色泽华丽。

日本最早的漆器可追溯至绳纹时代,至今在日本发现最早的漆器是6000年前的朱漆。以江户时代的出品最为精美。

 

唐代经济发达文化繁荣,种种因素使工艺美术也随之发达,在艺术、技术以及生产上,皆远超过前期。唐朝漆器大放异彩,呈现出华丽的风格,漆器制作技术也往富丽方向发展,金银平脱螺钿雕漆等制作费时、价格昂贵的技法在当时极为盛行。

漆器制作的程序繁复,可以简单分为制胎与涂装两个步骤,制胎是制作未来的器型,而涂装则是雕漆或漆绘的装饰表现。制胎完成以后,便进行漆艺的涂装工作。

所谓的“胎体”,即被天然漆所依附涂抹的本体。胎体种类多样,如木胎、竹篾胎、藤胎、布胎(又称夹纻或脱胎)、皮胎、金属胎、陶瓷胎、纸胎,也有利用尿素树脂成形的塑胶胎等,也就是说广义上只要胎体表面髹上漆者均可称为漆器。

   

漆器(しっき)は、木や紙などに(うるし)を塗り重ねて作る工芸品である。

漆はウルシノキ等から採取した樹液を加工した、ウルシオールを主成分とする天然樹脂塗料である。ウルシノキから樹液をとることを「漆掻き」「漆を掻く」という。現在では、国産の漆の生産量はごく僅かで、大半を中国から輸入している。

製造工程は漆の精製から素地(きじ:素材が木の場合には「木地」)の加工、下地工程、塗り工程などに大きく分けられるが、細かな工程を挙げると30から40もあり複雑である。工程の違いにより、漆塗にもさまざまな種類がある。漆の工芸品は中国、インドシナなど東アジアで広く見られる。

英語で、磁器chinaと呼ぶのに対して漆器をjapanと呼ぶことからも判るように、欧米では日本の特産品と考えられている。漆器という区分より漆塗の範疇として中国や欧米では捉えられている。

漆を塗る下地は木(木地)に加えて、合成樹脂や木の粉を樹脂で固めたものもある。

   


漆器に用いられる技法

蒔絵(まきえ): 蒔絵筆によって漆で模様を描き、その漆が乾かないうちに金粉や銀粉をまき、研ぎ出しや磨きを行うことで模様を作り上げる。平蒔絵、研出蒔絵、高蒔絵などの技法がある。日本独自の技法。

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沈金(ちんきん):沈金刀で漆の表面を線刻し、その彫り跡に金箔や銀箔をすり込んで文様をつくる。

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螺鈿(らでん):アワビや夜光貝の貝殻を薄く研磨したものを漆の表面にはめ込む。貝殻の真珠質が見る角度によって青や白など、様々な輝きをみせる。

 

拭き漆(ふきうるし):顔料を加えていない漆を木地に塗ってはふき取る作業を何度も繰り返し、木目を鮮やかに見せる手法。

 

彫漆(ちょうしつ):漆を何層も厚く塗り重ね、その漆の層を彫り出して文様を描く技法。

 

堆朱(ついしゅ):朱色の漆を何十回ないし100回以上も塗重ねてから模様を彫る技法。元は中国の技法。

 

蒟醤(きんま):沈金と似ているが、金ではなく色漆を充填したもの。タイから伝わった。

その他、スクリーン印刷のような比較的安価な機械化された技法もある。

 


日本茶道具


茶具,古代亦称茶器茗器,泛指制、饮茶使用的器具,是所有泡茶过程中必备的器具,不单指茶壶茶杯,包括制茶、贮茶、饮茶...等工具。

茶具按照材质可以分为茶具,茶具,漆器茶具,玻璃茶具,金属茶具,木茶具等。

茶道具さどうぐ、ちゃどうぐ)とは、茶道に用いる道具類の総称。

一般的な茶道具

茶道具の設置例。左から、風炉と釜.建水(中に蓋置).柄杓と火箸.水差.煙草盆で下に敷いてあるのは長板。床の間に左から花入.掛け物?香合。風炉を用いた夏の飾り(配置)で、この後客が入り茶碗と茶器が持ち込まれてお手前が開始される。
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茶道具の設置例。左から、風炉と釜.建水(中に蓋置).柄杓と火箸.水差.煙草盆で下に敷いてあるのは長板。床の間に左から花入.掛け物.香合。風炉を用いた夏の飾り(配置)で、この後客が入り茶碗と茶器が持ち込まれてお手前が開始される。
   
  • 茶碗 (ちゃわん)
  • 茶托(ちゃたく)
  • 茶托(ちゃたく)は、茶碗をのせる受け皿。もっとも、を飲む時に絶対に必要なものというものではないため、庶民の日常生活においては使われないこともある。逆に、客を接待する際には相手に対する敬意を表すための礼儀として用いられることが多い。また、抹茶を飲む茶碗にも使わない(但し、茶道では天目台という茶托に似た道具がある)。

    http://s4/mw690/7ed6eacetx6DnjfrNIL93&690 http://s11/mw690/7ed6eacetx6DnjfvWOK0a&690

    紅茶コーヒーなどヨーロッパ式の茶を飲む道具では、茶托に類する、カップと同柄のカップソーサーが使われる。

    から伝来した煎茶法を起源とする日本の煎茶道では、元々茶托に当たる物はなかったと考えられている。茶碗はすべてにのせられ、客は銘々茶碗をとって飲用するという作法だったと推測されている。江戸時代中期にから杯台が輸入されるようになるが、日本の煎茶法でこの杯を茶碗に転用する際に、杯台が茶托に転じた物と考えられる。輸入杯台は製が大半であり、結果、日本の煎茶道では現在に至るまで錫製の茶托を最上とするようになった。その後、木製茶托も生産されるようになった。

    現在では、材質は陶器磁器ステンレスピューター真鍮アルミ合成樹脂などの多様に存在するようになった。

    材質で大別すると

    • 金属製
    • 木製
      • 生成
      • 漆器
    • 藤.竹製

    形状でわけると

    • 円形
    • 楕円形
    • 木瓜形
    • 船形

    などとなる。

    錫製の茶托は煎茶、玉露などの高級茶を入れる小さめの茶碗に。木製の茶碗は番茶など普段用の茶を入れる大きめの茶碗に合わせるのが正当とされる。最も、木製の茶托でも輪島塗鎌倉彫など錫製の茶托より遙かに高価な物も少なくない。

    錫製の茶托については、煎茶道では年代を経て黒ずんでいる物の方が価値が高いとされる。また楕円形より円形の方がいいとされている。中国製では「張星栄造」「肖天泰」「乾茂号造」などの銘が入っている物、国産では泰造六作成の物は高価で取り引きされている。

      

  • (茶釜/ちゃがま、風炉/ふろ)、炭十能火起こし
  • 風炉先屏風 (ふろさきびょうぶ)
  • 柄杓(ひしゃく)
  • (ぼん)
    • 千歳盆(ちとせぼん)
    • 花形盆(はながたぼん)
    • 山道盆(やまみちぼん)
  • 水指(みずさし)
  • 水注薬缶 (みずつぎやかん)
  • 茶筅(ちゃせん)
  • 茶巾 (ちゃきん)
  • 茶巾筒(ちゃきんづつ)
  • 茶器 (ちゃき)
  • 茶杓(ちゃしゃく)
  • 蓋置(ふたおき)
  • 建水(けんすい):建水(けんすい)は茶を入れるときに使用する道具の一つ。茶碗を清めたり温めたりしたときに使ったを捨てるために使う。
  • http://s4/mw690/7ed6eacetx6DniC0Zebc3&690
     
  • 台子(だいす) - (たな) - (いた)
  • 袱紗挟み(ふくさばさみ)
  • 菓子器(かしき、ヤンポ)
    • 菓子鉢(かしばち)
    • 振り出し(ふりだし)
  • 香合(こうごう)
  • 掛物(かけもの、掛け軸
  • 花入(はないれ、花器花かご

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