2010年7月日语N2真题及答案
(2012-12-18 22:20:31)
标签:
杂谈 |
N2問題(2010.7)
問題1、__の言葉の読み方として最もよいものを1?2?3?4から一つ選びなさい。
1これからも様々な国との相互理解を深めていこうと思う。
1しょうご 2しょうごう 3そうご 4そうごう
2この料理は辛くて食べられない。
1からくて 2くさくて 3にがくて 4しぶくて
3晴れている日は、この山頂からすばらしい景色が見える。
1けいしき 2けしき
3けいいろ
4このお金は、何あったときに備えて残しておこう。
1ととのえて 2たくわえて 3かかえて 4そなえて
5今から、防災訓練を行います。
1ぼうえん 2ぼうさい 3ほうえん 4ほうさい
問題2、__の言葉を漢字で書くとき、最もよいものを1?2?3?4から一つ選びなさい。
6彼はとてもれいぎ正しいです。
1札義 2札義 3礼義 4礼儀
7彼は苦労を重ねて、社長にまでしゅっせした。
1出成 2出世 3昇成 4昇世
8この店はでんとうの味を守り続けている。
1伝授 2伝承 3伝統 4伝達
9そんなにあせらなくても大丈夫ですよ。
1焦らなくても 2騷らなくても 3競らなくても 4暴らなくても
10大学に入学してから、一人でくらしています。
1幕らして 2募らして 3暮して 4墓らして
問題3、( )に入れるのに最もよいものを1?2?3?4から一つ選びなさい。
11今日の講演のテーマは、教育の( )問題についてです。
1諸 2複 3雑 4類
12駅前の商品( )で、買い物して帰ろう。
1帯 2域 3街 4町
13夏休みに旅行に行きたいので、( )収入のアルバイトを探している。
1上 2良 3優 4高
14来週の会議には、社長と( )社長も出席する予定だ。
1準 2副 3補 4助
15疲れると、集中( )が落ちて仕事が進まなくなる。
1能 2考 3気 4力
問題4、( )に入れるのに最もよいものを1?2?3?4から一つ選びなさい。
16今週は忙しかったから、週末は家で( )テレビを見ていた。
1のろのろ 2のんびり 3ぐるぐる 4ぐっすり
17マラソンでは周りの人に合わせようとしないで、( )で走るといい。
1テクニック 2フレッシュ 3アプローチ 4マイペース
18あの店はサービスがいいと( )だ。
1評判 2評価 3診断 4決断
19彼女とは久しぶりに会ったので、何時間話しても話が( )。
1枯れない 2限らない 3尽きない 4衰えない
20練習の成果が( )できれば、きっと優勝できるだろう。
1発揮 2発生 3発行 4発明
21この表現は( )でわかりにくい。
1軟弱 2質素 3あいまい 4ささやか
22この切符は、明日まで( )です。
1利点 2権利 3効用 4有効
問題5、__の言葉に意味が最も近いものを1?2?3?4から一つ選びなさい。
23とりあえず社長に電話で話しておいた。
1さっき 2すぐに 3一応 4直接
24友人がバイクを安くゆずってくれた。
1売って 2貸して 3預かって 4直して
25雑談をしている時にいいアイディアが浮かんだ。
1あいさつ 2おしゃべり 3説明 4報告
26うちの犬はとてもかしこい。
1頭がいい 2足が速い 3めずらしい 4おとなしい
27彼の話はいつも大げさだ。
1エネルギーがある 2ユーモアがる 3オープンだ 4オーバーだ
問題6、次の言葉の使い方として最もよいものを1?2?3?4から一つ選びなさい
28取材
1学期末試験の範囲を友たちに取材しました。
2デパートに買い物に行く前に、営業時間を取材しておこう。
3インターネットは、簡単に地図を取材できるので便利です。
4あの選手の練習の様子を取材したときは、とても緊張してした。
29きっかけ
1季節のきっかけは風邪をひきやすい。
2友人に写真をほめられたのがきっかけで、本格的に勉強を始めた。
3その意見に反対するきっかけは、主観的すぎるからだ。
4今回は時間がないので、次のきっかけに訪れよう思う。
30深刻
1彼は動物に対して深刻な愛情をもっている。
2家族との時間を深刻過ごしている。
3彼は深刻な悩みをかかえているよだ。
4テストが近いので、深刻に勉強した。
31続出
1満員電車から乗客が続出してきた。
2暑さのせいで気分が悪くなる人が続出した。
3最近は、天気の悪い日が続出している。
4薬で治ったと思っていた風邪が続出した。
32外見
1人を外見で判断するのはよくないことだ。
2窓の外見をペンキで白く塗った。
3月の外見はでこぼこしている。
4母は怒っている外見だった。
問題7、次の文の( )に入れるのに最もよいものを1?2?3?4から一つ選びなさい。
33このレストランは、客の予算( )いくつかのコースを用意してくれる。
1に比べて 2に先立って 3に応じて 4に向けて
34学校に来る( )財布を忘れたのに気付いた。
1とちゅうで 2ついでに 3なかで 4うちに
35踏切事故のために、2時間( )、電気がストップしました。
1につき 2につれ 3にわたり 4にともない
36一回失敗したくらいで、( )そこまで悪く言わなくてもいいだろう。
1なにを 2なにが 3なにも 4なにで
37田中選手は前大会に続いて、今大会でも優秀を果たした。彼の今度の活躍に周囲の期待は高まる( )。
1中心だ 2事情だ 3原因だ 4一方だ
38これだけ景気が悪いのに、税金を上げようとするのは、私たち国民には理解( )。
1しすぎる 2しがたい 3しかねない 4メールで
39田中です。先日お話があったスピーチの件なんですが、ぜひわたし( )。
1やっていただけないでしょうか 2やらせていただけないでしょうか
3やってもよろしいでしょうか 4やらせてもよろしいでしょうか
40山下「田中君、君、また大阪に出張なんだって?」
田中「ええ、そうなんですよ。ついこの前も出張に( )なんですけどねえ。」
1行かれたまま 2行かされたまま 3行かれたばかり 4行かされたばかり
41仕事の間に時々遠くを見る( )、目が疲れにくくなった。
1ようにしたところに 2ようにしたところ
3までになったところに 4までになったところ
42人間の脳に関する研究で明らかになったことはまだほんの一部( )、その研究は着実に進んで来た。
1にすぎないとすると 2にかかわらないとすると
3にすぎないとはいえ 4にかかわらないとはいえ
43会議の目的は新商品のアイディアを自由に出し合う( )が、結局、上司に意見が優先されて終わった。
1ことにあったはずだ 2ことにあったためだ
3のにあったはずだ 4のにあったためだ
44残業が続いて体を壊したときに、自分の人生は( )と思って、転職を決めた。
1このままならいいのではないか 2このままがいいのではないか
3このままよりいいのだろうか 4このままでいいのだろうか
問題8、次の文の ★ に入る最もよいものを1?2?3?4から一つ選びなさい。
45A「先週の授業、どこまで進んだ?」
B「3課の文法の練習問題を__ __ _★_ __終わったよ。」
1で 2解いた ところ 4まで
46一口に__ _★_ __ __材料はさまざまだ。
1それぞれの店 2といっても 3によって 4カレーライス
47田中さんはいつも__ __ _★_ __自分では何もしない。
1文句を言う 2ばかりで 3人の 4やることに
48ジョン「この「理解」という言葉はどういう意味ですか。」
アリ「ああ、確か「わかる」__ _★ __ ___んですけど。」
1意味だった 2という 3ような 4と思う
49毎年、合格者の80パーセントが__ __ _★_ __この試験に合格するのは簡単ではないだろう。
1実務経験者という 2わたしが 3ことからすると 4未経験者の
問題9、次の文章を読んで、50から54の中に入る最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。
以下の文章は雑誌のコラムです。
テレビや雑誌では、よく「血液型性格判断」が取り上げられます。これは、血液型によって性格が決まっている、言い換えれば、血液型が分かれば大体の性格もわかるという50です。
その血液型判断によると、人の性格は、A型、B型、O型、AB型の血液型ごとに決まっているのだそうです。しかし、この世界には何十億人もの人が51-a、人の性格をたった4種類に分類することが51-b。
血液型は親から子への遺伝によって、4種類のうち、どの型になるかが決まります。つまり、 52-aは生まれてから死ぬまで、変わることはほぼありません。一方、52-bはどうでしょうか。 52-cに関して言えば、子供の時我慢が苦手だった子が成長とともに我慢できるようになるといったことも少なくないでしょう。
また、ある調査によると、自分の血液型がどんな性格ということを聞いて、知らないうちに自分の性格がその性格に近づいてしまっているということもあるそうです。「私はA型だから、こういう性格なんだ」という思い込みで、性格が作られている可能性も否定できないというのです。53、性格と血液型に関係はあると言えるかもしれませんが、それは血液型で性格が決まるということではありません。
こう考えると、やはり、血液型によって性格がたった4種類に分けられるとは54。
501点
51
1aいるわけですから bできたのではないかと考えます
2aいるわけですから bできるのかと疑問に思います
3aいるからこそ b疑問に思われなかったのです
4aいるからこそ bできなかったのだと考えられます
52
1a性格 b血液型 c血液型
2a性格 b血液型 c性格
3a血液型 b性格 c性格
4a血液型 b性格 c血液型
531それが本当ならば 2それと比べても
3そうあるべきなので 4それが前提でなかったら
541言われてこなかったのです 2言われていないのでしょう
3言えないことはないのです 4言えないのではないでしょうか
問題10、次の(1)から(5)の文章を読んで、後の間に対する答えとして最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。
(1)
人間の心理にはハロー(後光)効果と言って、最初に受けた印象を強めていく傾向があります。例えばお会いした時に清潔な印象を受けると、その人の部屋が本当は汚かったとしても「部屋はいつもきれいに片づいているに違いない。人間関係もっとさわかやでしょう」などと、こちらが勝手にその人の良いイメージを重ねていきます。
反対にだらしない印象を受けると、部屋の中をピカピカにしていても「家のなかも汚いだろう」と悪い印象を重ねてしまうようです。
(岩下宣子「実践 マナー塾」2009年4月18日付日本経済新聞による)
55筆者はハロー効果をどのような説明しているか。
1新しいイメージを次々に重ねてことで、最初の印象は次第に変化していく。
2初対面時に受けた印象は、そのあとに持つイメージに影響を与えられる。
3誰とでもよい関係を築いておけば、初対面の人にも良いイメージを与えられる。
4最初悪い印象を与えてしまっても、その後の付き合いでイメージは変えられる。
(2)
木を植えることはいいことだ。われわれは無条件にそう考えがちだ。
でも、乾燥地域に木を植えれば、少ししかない水が木に吸い取られる。悪くすると地下水が枯れ、川の流量も減る。
よく考えてみれば当たり前のことだろう。しかし、森林の役割を重視するあまり、自然の循環を忘れた「植林神話」が世界に広がっているそうだ。
(伊藤智章「窓」2008年2月20日付朝日新聞夕刊による)
56「植林神話」とはどのようなものか。
1乾燥地域の地下水を増やすには、環境に適した木を植える必要があると考えること。
2自然界の水の循環を考慮して、場所を選んで木を植えたほうがいいと考えること。
3自然界における森林の役割に注目し、木を植えるのはいいことだと考えること。
4乾燥地域での森林の役割を見直して、木をどんどん植えるようと考えること。
(3)
2010年6月28日
販売店各位
西東薬品株氏会社
販売部長 南 五郎
アンケート実施についてのお願い
拝啓
いつもお世話になっております。
昨日、夏の販売を開始いたしました商品「エネルギーZ」は、おかげさまで順調に売り上げを伸ばしてまいりました。来月、本製品販売1周年を迎えるにあたり、製品の使用効果、値段などについてお客のご感想やご希望を伺いたく、アンケートを実施することにいたしました。
つきましては、本製品をお買い上げの客様へのアンケート用紙の配布およびご協力の呼びかけをお願いいたします。
販売店のみなさまにはご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
敬具
57ご協力とあるが、だれが何に協力するか。
1販売店が、この製品の売り上げをさらに伸ばすことに協力する。
2販売店が、お客様にアンケート用紙を渡すことに協力する。
3この製品を買った人が、それを他の人にすすめことに協力する。
4この製品を買った人が、アンケートに答えることに協力する。
(4)
国際宇宙ステーションは、地球から約400km離れたところを回る巨大な有人実験施設である。宇宙では、地球から運ばれる水はコップ一杯30~40万円に相当するほど高格なものとなるが、2008年に、ステーションで使用した水をリサイクルする装置が設置された。再生された水は飲料水や実験のほか、酸素を作り出すのにも使われる。いずれ装置が完全に機能すれば、地球から新たに水を運ぶことも不要になる。
58再生装置が完全に機能すると、国際宇宙ステーションで使われる水はどうなると述べて
いるか。
1実験や酸素を作る時には地球から運ばれた水が使用される。
2使用後の水はリサイクルされ、再生装置からすべて供給される。
3飲料水は宇宙からの水を使用し、ほかは再生装置から供給される。
4地球から運ばれる水と再生装置で作られた水の両方が使用される。
(5)
褒めるという行為は、本来、自然な気持ちの表れです。「褒める教育」におけるという行為は、
この点において異なります。自然な気持ちの表れなどではなく、ほかの狙いをもったきわめて意図的な行為です。
(中略)「褒める教育」の場合には、褒めることそのものは本来の目的ではないのです。本来
の目的は、褒めることを通して相手に影響を与えることです。相手の心と移動に影響を与え、やる気を出させたり、自信を持たせたり、伸びていくようにする。つまり、こちらが望んでいるような方向へ向かわせることが狙いなのです。
(伊藤進「ほめるな」による)
59「褒める教育」における褒める行為とはどのようなものか。
1相手を伸ばしたいという目的を持った行為である。
2相手自身が望む方向へ向かうようにする行為である。
3相手に自分が感じたことをそのまま伝える行為である。
4相手に自然な気持ちを表現させようとする行為である。
問題11、次の(1)から(3)の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。
(1)
①会話の技術は、運転技術とよく似ています。ボーツと運転をしていると、事故を起こしかねません。例えば、数人で楽しく盛り上がっている時に、いきなり入ってきて、自分の話を始める人がいます。あれは、高速道路うに加速しないで進入してくる車のようなもので、本人は気付かなくても、入ったとたんにクラッシュしているです。
グループに加わりたいときは、まず黙って話を聞くことです。②うなずきながらエンジンを温め、他の車と速度を同じくして会話に加わると、流れにうまく乗ることができます。
そのうえで、自分の話ばかりしないように注意すること。人は誰でも、自分の話をしたがっているのですから。会話は、ボールゲームのようなものです。サッカーでもバスケットボールでも、一人でボールを独占していたら、次からは遊んでもらえなくなります。
みんなで話している時、自分がどれだけ話をしたのか、常に意識していることも必要です。特に、大勢で話している時は、発言しない人により、多くの意識を配ってください。おとなしい人は無視されがちですが、同じ場にいることに敬意を払って、その人も話を振らないと。
つくづく思いますけれど、会話ほど、個人のレベル差が大きいものはありません。充実した会話をしたいのであれば、それなりの準備や練習は必要なのです。私は練習することで得るのは大きいと思いますよ。その中に、人生を変える出会いや幸運が潜んでいるのではないでしょうか。
(斎藤孝「できる人」の極意!による)
(注1)
(注2)
(注3)
60①会話の技術は、運転技術とよく似ていますとあるが、この文章ではどんなところが似
ていると述べているか。
2会話も車の運転も技術が高ければ仲間と楽しい時間を過ごせるところ。
3会話も車の運転のように他者とペースを合わせることが求められるところ。
4車の運転で事故を起こさない人は会話も同じように慎重に進められるところ。
61②うなずきながらエンジンを温めとあるが、ここではどういうことか。
1人の話に軽く返事をしながら車のエンジンを温めること。
2自分の話を聞いてもらいながらグループの話も聞くこと。
3まずは人の話を聞きながら会話に加わる準備をすること。
4静かに自分の話をしながら次の話題に移るのを待つこと。
62みんなで会話をしている時には、どのような注意が必要だと述べているか。
1自分の発言量を意識してながら、おとなしい人にも話してもらうようにすること。
2発言が少ない人やおとなしい人の話をよく聞き、それに答えるようにすること。
3普段発言しない人も、みんなの話をよく聞いて会話に参加するようにすること。
4おとなしい人も、大勢で話すときは意識して他の人に話しかけるようにすること。
(2)
2000年から2001年にかけて、全国紙として有名な新聞が、基本の活字を少し大きなものに変えました。地方紙も同じだったと思います。高齢者人口の増加が原因でしょうが、新聞を読む人の総数の中で、老眼鏡を必要とする人の割合が増えたからです。
新聞だって「お客様は神様」でしょうから、その「神さま」のニーズにそって紙面を変える
ということは、当然のことです。その案内の記事では、これまでの活字を比較して、いかに見やすくなったかが示されていて、わかりやすく納得できるものでした。そして、各社ほとんど同じことを書いていたと思いますが、紙面の大きさは変えないわけだから、「文字が大きくなった分、文字数を減らさねばなりません。そこで、記事は要点をおさえ、簡略化して適切化をはかる」というような説明になっていました.なるほどと思う一方、①これまではそうでなかったのかなとも思いました。
大きな活字の本も出まわるようになってきました。とくに辞書は同じ内容で同じデザインで大きな版のものが出て、老眼鏡なしでも利用できるとありがたがられています。ただサイズが大きくなった分、大きく重いという欠点もありますが、その快適さに換えられないという人には②問題になりません。
(光野有次『みんなでつくるばりあふりー』による)
63新聞の文字が大きくなった理由は何か。
1文字を大きくすることで要点がわかりやすくなること。
2小さい文字が読みにくい高齢の読者が多くなったこと。
3紙面余裕ができるように記事の表現を簡略化したこと。
4高齢化から情報を絞ったほうがよいという意見があったこと。
64①これまではそうでなかったとは、どういう意味か。
1以前の紙面は活字の大きさを内容ほど重視していなかった。
2以前の紙面は高齢の読者のニーズに十分こたえていなかった。
3以前の紙面は重要な情報が簡潔にまとめてかかれていなかった。
4以前の紙面は読者が納得できるほど詳しく説明していなかた。
65②問題になりませんとあるが、何が問題にならないのか。
1本を軽くするために活字が小さくなったこと。
2老眼鏡を持っていないと少し読みにくいこと。
3活字が大きくなって情報が少しだけ減ったこと。
4文字が拡大されて辞書が以前より重くなったこと。
(3)
転職を考えることがときどきある。とはいっても、①それほど本気ではない。ただ、もし別の仕事を選んでいたら、自分はどんな人生だったのかを想像してしまう。想像するだけでも結構楽しい。今の仕事に大きな不満はないが、そうかといって格別面白いというわけでもない。もしこの仕事をしてみたら、自分はもっと充実するのかも、とついつい考えてしまうのだ。
まあ、隣の芝生はよく見えるといわれてしまえばそれまでだが、自分にピッタリの洋服がなかなかないように、誰しも自分だけの仕事を探しているのだろう。洋服は試着できるが、仕事に関しては、試しにちょっと、というわけにはいかない。もっとも多少働いたとしても、仕事の本質はわからないだろうが。
昔に比べれば、われわれの職業選択の幅ははるかに拡がっている。だけど……これが②自分の仕事だと胸を張って言える人は意外と少ないのではないだろうか。
才能があれば、と思う人がいるかもしれない。子供の頃に憧れていた野球選手とか、大学時代に憧れた映画監督になっていたら、確かに楽しいだろう。でも、現在、私が思うのは、そんな憧れの世界ではない。たとえ平凡な才能でも、自分にピッタリの仕事を探せればよいと思っている。誰しも、自由な職業選択における自分だけの「必然」を求めているのではないだろか。
(梅崎修「マンガに教わる仕事学」による)
66①それほど本気ではない理由として、本文から考えられることはどれか。
1今の仕事が嫌なわけではないこと。 2今から転職をするのは難しいこと。
3今の仕事がとても充実していること。 4今まで別の仕事をしたことがないこと。
67②自分の仕事とはどのような仕事か。
1特別な才能が必要な仕事。 2他人がうらやましがる仕事。
3自分に最もあっている仕事。 4子供の頃から憧れていた仕事。
68この文章で筆者が言いたいことは何か。
1職業の選択が自由になり、昔よりも自分にあった仕事を探しやすくなった。
2自由に仕事を選べるので、仕事の本質を理解したいと考える人が増えている。
3自由に仕事を選べる環境で、だれもが自分に適した仕事をしたいと考えている。
4職業の選択の幅が広がったため、いまでは誰でも自由に転職できるようになった。
問題12、次AとBはそれぞれ、ノートやメモのとり方について書かれた文章である。二つの文章をよんで、あとの問いに対する答えとして最もよいものを、1,2,3,4から一つ選んでください。
A
社内にばかりいると、ビジネスマンとして人脈も広がらない。そこで、セミナーや勉強会、講演会などに出かけて自己を磨いている人も多いはずだ。しかし意外と、あまりメモも取らず、「聞きっぱなし」という人も多いのではないだろうか。
話を聞いているときは「なるほどなあ」と思っていても、それを的確にメモしてなければ、あとになって「あの話は何だったっけ」ということになる。人間は忘れやすい動物なのだ。
では、こういうときのメモはどうすればいいか?
基本的なことは、話の内容をいちいちすべてメモしない、ということであろ。漫然と聞いて、話したことをすべてメモしていたら、核心が見えなくなる。そこで、自分の仕事やライフスタイルに関係すること。本当に興味のあることしかメモしないのである。
(坂戸健司「「メモの技術」」による)
B
昔、ある大学者が、訪ねてきた同郷の後輩の大学生に、一字一句教授の言葉をノートにとるのは愚だと訓えた。今時の大学で、ノートをとっている学生はいないけれども、戦前の講義といえば、一字一句ノートするのは常識であった。教授も、筆記に便なように、一句一句、ゆっくり話したものだ。
その大学者はそういう時代に、全部ノートするのは結局頭によく入らないという点に気ついていたらしい。大事な数字のほかは、ごく要点だけをノートに記入する。その方がずっとよく印象に残るというのである。
字を書いていると、そちらに気をとられて、内容がおるすになりやすい。
(外出滋比古「「思考の生理学」」による)
(注1)
(注2)
69Aは、なぜメモを取ることを勧めているのか。
1話の内容を忘れないようにするため。
2話の内容に集中できるようにするため。
3話の内容に興味が持てるようにするため。
4話の内容を聞き落とさないようにするため。
70AとBで共通して述べられていることはなにか。
1メモやノートに話の内容のすべては書かないほうがよい
2聞いたことをすべてメモやノートに書くと記憶に残りやすい
3印象に残ったことだけを後でメモやノートにまとめるとよい
4メモやノートを的確にとれば話に関心が持てるようになる
問題13、次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1,2,3,4、から一つ選びなさい。
( ① )
この言葉は私のオリジナルです。この考え方にたどり着いたのは38歳のときですが、そのころから努力することに対して抵抗感なくなり、とても生きやすくなりました。
私たちはなぜか、中学、高校生のころに「努力する姿」を人に見せることをやめてしまいます。試験前のガリ勉や運動会前の徒競走の猛練習などが、人に知られると気恥ずかしくなってしまうのです。
その心境は複雑です。まず結果がでなかったとき「あいつ、あれだけやってだめだった」とバカにされるのを恐れます。結果が出ても「あれだけ準備すれば当然だ」と評価が下がるのを恐れます。他者の評価を気にし始めると、いずれにせよ努力を隠すに越したことはないわけです。
それは社会人になっても同じです。得意技について「よほど努力しているのでしょうね」と褒められても、「たいしたことはしていません」と②自分の努力をわざわざ否定してしまったりするわけです。
しかし、この「謙遜して努力を隠す対応」はとても危険です。なぜなら、努力しなくていいことへの言い訳になる一方で、努力を「かっこ悪い」とする無意識のバリアになりかねないためです。
もちろん、努力すれば、すべてがなんとかなるわけではありませんが、努力なしでは何も始まりません。そのためには「努力」という言葉を生活に積極的に取り入れ、そのプロセスを楽しむ仕組みを作らなければばりません。
そして、努力を客観視するための測定方法が「時間」なのです。
努力をする、しないはあくまで主観ですが、その分量を時間換算する仕組みを取り入れれば、自分がどこまで努力をしたのか、わかりやすく管理できるようになり、堂堂と「○○については何年間やってきた」といえます。
例えば、私はよく「文章を書くのが速い」と言われますが、その場合にこう返すのです。「大学卒業から16年間、独立するまで、文章で顧客にリポートを作る仕事でしたから速くないと困ります」と努力を時間で測定すれば、時間が有限だからこそ、何を努力するのか自分で考え、決めなければいけません。そうすれば、結果があとからついてくる、という気持ちに慣れる魔法の言葉なのです。
(勝問和代「勝問和代の人生を変えるコトバ」2009年4月11日付朝日新聞による)
(注1)ガリ勉:成績をあげるために勉強ばかりする様子。
(注2)バリア:障害となるもの。
71(①)には、筆者の人生に影響を与えた言葉が入る。それはどれか。
1努力する姿は、隠すことに価格がある。
2努力すれば、他人からの評価は変わる。
3努力は、かけた時間によって測定できる。
4努力すれば、時間管理も上手になる。
72②自分の努力をわざわざ否定してしまったりするのはなぜだと筆者は述べているか。
1努力していると感じるのは自分の主観であり、他の人には理解できないから。
2自分の努力の結果に対し、他人にいろいろ言われたり思われたりしたくないから。
3他の人に比べると自分の努力は不十分で、もっと努力が必要だと思っているから。
4自分の努力している姿を見せると、他人から謙遜な人だと思ってもらえないから。
73筆者は「努力」についてどのように述べているか。
1努力は主観的なものなので、どこまで努力するか自分で決めればよい。
2社会人になったら、努力している姿は他人にあまり見せないほうがよい。
3よい結果を出すためには他人に自分の努力している姿を見せることが大切だ。
4何をどれだけ努力したかを確認しながら、努力自体を楽しむことが大切だ。
問題14、下記の通りで、川山市で開かれる市民セミナーの案内である。後ろの問いにする答えとして最もよいものを、1.2.3.4.から一つ選びなさい。
2010年度 川山市市民セミナーⅢ
「ビジネス場面での効果的なコミ二ケーション法」
参加者募集のお知らせ
仕事をスムーズ進めるためには、コミュニケーションをうまくとることが重要です。このセミナーでは相手に自分の考えを効果的に伝えるためのコミュニケーション法を学びます。
昨年度も同じテーマでセミナーを開催し、多くの方が参加されました。
講師 |
鈴木花子(心理カウンセラー「社会人のコミュニケーション」秋川出版 著者 |
|
対象 |
川山市在住 在勤の18歳以上の社会人(川山市職員を除きます。) |
|
受講料 |
無料 |
|
定員 |
20名(応募者多数の場合は抽選になります。結果はがきでお知らせします。) |
|
日程 |
平成22年10月1日~10月29日 毎週金曜日 全5回19:00~20:30 |
|
会場 |
川山市市民センター 第一会議室 (川山市上町3-5-2) |
|
申し込み方法 ①~③のいずれかの方法でお申し込みください |
①市役所市民課窓口 受付時間:水曜日を除く9:00~17:00 ②はがき 「市民セミナーⅢ参加希望」と明記の上、住所、氏名、年齢、電話番号記入して、申し込み締め切り日必着で、下記までお送りください はがき一枚につき一名のみ受付可能です 432-0001 川山市本町1-1-1 川山市役所民課 市民セミナー係 ③市役所ホームページ(http://www.city.kawayama.lg.jp/) 市民セミナーのページからお申し込みください 毎日午前2:00~5:00はホームページの点検作業のため申し込めません |
|
申し込み締め切り |
平成22年9月17日(金) |
|
昨年度セミナー受講者の声 |
?講師の指導が具体的でわかりやすかった
?コミュニケーションの具体的なとり方の例を聞くことができて大変有意義だった
?自分の話し方が客観的にわかり、今まで気がつかなかった自分の癖を意識するようになった
74この市民セミナーを受講できるのは次のうちの誰か。
1市外から川山市の大学に通学している21歳女性。
2川山市のスーパーに勤務している35歳の男性。
3川山市外の自宅で学習塾を開いている46歳の女性。
4川山市役所の市民課に勤めている53歳の男性。
75このセミナーの申し込みについて、正しいものはどれですか。
1定員が20名なので速く申し込む必要がある。
2市役所で申し込む場合は、水曜日の決められた時間に行く
3はがきで申し込む場合は,、1枚で何人でも申し込むことができる
4ホームページから申し込む場合は、申し込めない時間がある
正解
1~5:31242
6~10:42313
11~15:13424
16~20:24131
21~25:34312
26~30:14423
31~35:21313
36~40:34224
41~45:23144
46~50:21342
51~55:23142
56~60:34213
61~65:31234
66~70:13311
71~75:32424