日语疑难杂症‖ 20分钟理清“授受关系”

标签:
日语日本考试教育文化 |
分类: 日语疑难杂症-语法 |
这是日语疑难杂症栏目的第1期。
1.有关授受这5件事
Ⅰ.日语的
A.物品的授受
~をあげる、をもらう、をくれる
B.动作的授受 (=恩惠的授受)
~てあげる、てもらう、てくれる
*B表示在动作的授受的同时,还伴随恩惠的转移
Ⅱ.掌握好日语授受关系的用法,关键在于要掌握一下四点:
1.あげる、もらう、くれる的含义。
2.“視点”(叙述事情的角度、立场)的制约。
3.に表示主语动作的对象的用法。
4.“动作的授受”的背后均含有“恩惠的授受(移动)”的语义。
Ⅲ.每次做题的时候,想想这个表
http://s5/mw690/002aNtH5zy7gTYmaf0Eb4&69020分钟理清“授受关系”" TITLE="日语疑难杂症‖
Ⅳ.结合使役态,逻辑颠倒
1.「~(さ)せてやる/~(さ)せてあげる/~(さ)せて差し上げる
私が部下にその仕事をやらせてやりました。
2.「~(さ)せてくれる/~(さ)せてくださる」
課長が私にその仕事をやらせてくれました。
3.「~(さ)せてもらう/~(さ)せていただく」
自分の意見を言わせていただきます。
Ⅴ.表示请求时,要变成可能态
“请求别人为自己做某事”
「~てください(ませんか)/~てくれ(ないか)」
「~ていただけませんか/~てもらえないか」
2.真题链接
1.悩んでいるときは、誰かに話を( )気持ちが楽になる場合もある。
1 聞いてあげることは 2 聞いてもらうこと
3 聞いてくれることに 4 聞いてやることが
答案: 2
提示:私は誰かに話をきいてもらう
2. 山川「ごめんね。田村さんに借りたCD、今日返そうと思っていたのに、持ってくるの忘れちゃった。」
田村「ああ、別に急がないから、次に会うときに( )よ。」
1 持ってきてくれるはずだ
2 持ってきてあげるつもりだ
3 持ってきてくれればいい
4 持ってきてあげたほうがいい
答案: 3
3. これは「あお湖」の写真です。この湖は、季節によって様々な景色を水面に映して私たちの目を( )。
1 楽しんでくれます
2 楽しんででもらいます
3 楽しませてくれます
4 楽しませてもらいます
答案:3
提示:この湖は(私に)~てくれる
4.監督「みんな、今日はほんとに良くやった。この調子て明日の決勝戦も頑張ろう。俺たちが勝って世間を( )じゃないか。
1 驚いてやろう
2 驚いてもらおう
3 驚かせてやろう
4 驚かせてもらおう
答案:3
提示:“让”世间众人为“我们”吃惊
5. 山田「私、青木先輩のようにカメラマンの仕事をしたいと思っているんです。ぜひ青木先輩のお話を( )いただけないいてしょうか。」
青木「ああ、構わないよ。」
1 聞いて 2 聞けて
3 聞かせて 4 聞かれて
答案:3
提示:请您让我听
对于一些难点和易混淆的语法内容,痴汉君在此都归类为“疑难杂症”;希望这篇文章能够帮助到你,欢迎关注公众号并在留言区发表你的建议。