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横渠四句、永遠の灯台!

(2025-08-10 10:01:58)
分类: 医学通论.总则

横渠四句、
永遠の灯台!


------  by 陳子博文 ( ちんし ひろぶみ ) 





最近、あるキャスターがインターネット上売品时に
張載の「横渠四句」を引用したところ、ネット上で
多くのネットユーザーから酷評されたが、これは、
そのキャスターに対して実は不公平だ。

結局、人々がネット上で商品を販売する際には、業
績を拡大するために様々な方法を使用することがで
きるので、これらの方法が違法ではなく、背徳でも
なければ、それでいいのだ。それは誰かが「横渠
四句」に言及したのではないかと心配しているが、
それも何の問題もない。

だから、このような行為に対するコメントは理性的
で公正でなければならない。

実際、さらに警戒すべきは、今回も多くの人が、こ
の機会を利用して「横渠四句」を中傷しようとして
いることであり、これは極めてでたらめだ。


「横渠四句」の歴史的役割、特に私たちの文化への
貢献、 私たちの民族精神の構築への貢献は誰もが
知っていることなので、私もここで詳しく述べる必
要はない。

その連中が「横渠四句」を攻撃した主な理由は、
「横渠四句」は「壮大な叙事」にすぎず、彼らの
言うことはもっともらしいが、実際には、彼らの
言うことは少しも道理がなく、恥知らずだ!

少なくとも以下の10の理由が彼らに反論すること
ができ、その中のいずれかの理由は彼らの可笑し
さとでたらめさを十分に証明することができる:




一、文化を理性的に見るべき


「横渠四句」は本質的に文化の範疇に属しており、
1冊の操作可能な技術マニュアルではない。

だから、もし誰かが「横渠四句 は 壮大な叙事
にすぎず、操作性がない」と言ったら、彼は典型
的なくだらないことを言った!


客観的に言えば、文化の範疇のものはすべて少し
壮大な叙事を免れないので、もし誰かが好きでは
ないならば、それはそれでかまいませんが、彼は
これらのものを非難する必要はありません、更に
あらゆる手を尽くしてこれらのものを中傷するべ
きではない。



二、抽象と具体的な関係を理性的に認識すべき


文化建設が歩んでいる路線は往々にして「抽象か
ら具体へ」の範疇であり、「具体から抽象へ」の
実例は少ないので、文化範疇の壮大な叙事に驚く
必要はない!

実際には、多くのデザインは「抽象から具体へ」
というパラダイムに従って行われている。

例えば、1台のエンジンを設計するには、まずそ
の機能的な需要、例えば電力などを考慮しなけれ
ばならないかもしれないが、まずエンジンの上の
各ねじの支持力、型番、サイズを考慮することを
要求することはできないし、最初にエンジンの取
り付けと運行ガイドを要求することもできない!



三、論理的罠を避けるために歴史を理性的に見る
べき


ある人はいつも私たち自身のものを嫌って、彼ら
はまた特に私たち自身のものを中傷するのが上手
だ。

実際には、彼らはよく欺瞞ロジックでを使って私
たち自身のものを攻撃することができるが、同時
に彼らは論理自洽ができて、そのため彼らの言い
方はまだとても理にかなっているように聞こえる。


例えば、もし私たちのものが少し抽象的であれば、
彼らは壮大な叙事だと言って、彼らは群がって攻
撃する。

しかし、もし私たちのものが少し具体的であれば、
彼らは体系的ではなく、理論的根拠がないと言っ
て、彼らも群がって攻撃しなければならない。

つまり、私たち自身のものであれば、彼らは何と
かして一斉に攻撃することができる。

警戒すべきは、その連中はこのような欺瞞ロジッ
クを利用し続けるだけで私たちの文化を徹底的に
破壊することができ、しかも彼らはいつも罪悪感
がなく、後悔しないようにすることができること
だ!

このような欺瞞ロジックは、次の2つの特徴を備え
ているため、非常に危険性が高い。

3.1、形式的に一致し、しかも内容の無関係性特
を持つ

このような欺瞞ロジックは確かに底なしで、どんな
内容でも入れることができ、しかも形式的には汎用
性がある。


3.2、論理自洽

このような欺瞞ロジックは形式的に論理自洽を実現
することができ、このような論理自洽は彼らに知識
があり、論理的に見えるようにさせ、他の人がこの
欺瞞ロジックに反論しようとするのは極めて困難で
ある。

実際、彼らは悪意を持って論理推理を利用して人を
だましているのだ!

このような欺瞞ロジックこそ、私たちはこの欺瞞ロ
ジックをタイムリーに迅速に識別することを学ばな
ければならないと、刻々と警告している。

もし私たちがこのような欺瞞ロジックを迅速に識別
する能力を本当に身につけていれば、私たち自身の
認知体系に「詐欺術を識別するための論理抗体」
埋め込んでいる。

いったん私たちの認識システムにこのような「詐
欺術を識別するための論理抗体」が埋め込まれれば、
私たち自身がこれからすべての詐欺術を迅速に識別
できることを保証することができる。




四、民族文化の自信を守るべき


今回の「横渠四句」が受けた大恥から分かるように、
今、確かに多くの人がいて、彼らは民族的自信がな
いので、彼らも民族文化的自信を持つことはできま
せん。 

実際、機会があれば、彼らは公然と民族自虐に熱狂
し、そのためには、まず民族文化自虐から始め、し
かも彼らは毎回極限を超えて発揮し、私たちの民族
文化を破壊することに専念している。

だから、「横渠四句」は遅かれ早かれ彼らに狙われ
るだろう。

彼らの目的は 私たちの民族文化を

断片化することで、私たちの民族

精神を虚無化することだ!



これが彼らが「横渠四句」を包囲した背後勢力
と内在的な原動力だ.

このことから分かるように、私たちは盲目的に
追随しないほうがいい、決して無意識に彼らの
共犯者にならないほうがいい!



五、悪意の曲解に警戒しなければならない


彼らが今回「横渠四句」攻撃に重要な手法がある。
それは悪意を持って「横渠四句」を曲解すること
だ。

このような悪意のある曲解は本質的にでたらめな
解釈であり、例えば、彼ら自身の限られた歴史知
識を利用して彼ら自身が望んでいる結論を循環的
に論証する、彼らのこのような手口は実に憎らし
い!

客観的に言えば、横渠四句は確かに多くの理解が
あるかもしれないし、疑問に思ってもいいかもし
れない。

具体的にどのように理解するかは、人によって異
なることは避けられない。

しかし、私たちは2つの原則を守るべき。

5.1、「横渠四句」の本来の意味を尊重する

5.2、理由もなく「横渠四句」を誹謗しては
ならない.



六、過程と結果の関係を理性的に見るべきで
ある


「横渠四句」は確かに多くの人に遠大な抱負を実
現する機会を与えていないかもしれないが、「横
渠四句」は「私たち自身の品位と境界を高めるこ
とを志している」と教えているが、この点は私た
ち一人一人の成長にとって非常に重要である。

同様に、私たちは小さい頃から体を鍛えるが、こ
れは私たちがあるスポーツのチャンピオンになる
ことを保証するとは限らないが、実際には、体を
鍛えることで確かに私たちの体質を高め、病気へ
の抵抗力を高めることができ、これが体を鍛える
実際の意義である。

おかしいことに、今の人々はいつも功を急いでい
る。

何に対しても、彼らは実際の利益があることを見
て興味を持っているだけで、これは実は短視です!

例えば、私たちはほとんど英語を学んだことがあり
ます。

しかし、英字ごとには将来どのくらいの経済的利益
をもたらす可能性があるのか、正確に計算できる人
はいますか。

計算できなければ、勉強しないの?

他の学科に対してもこのような態度でいいのでしょ
うか?

実際には、私たちはとっくに理解しているはずです。

多くの人の人生の軌跡は決して線形ではありません!

現在学んでいる知識が将来の個人の発展にどのよう
な役割を果たすのか、事前に特定できる人はどれく
らいいるのだろうか。

見ることができて、いくつかの言い方は少し理にか
なっているように聞こえて、実はすべてくだらない
話です!本質的には野次馬のトリックだ!何の価値
もない!




七、理性的な人生観を打ち立てるべき


健全な人格には最高
の責任があるべきだ


普通の人として、彼は確かに地道な仕事の能力を
持っていなければならない。しかし、彼は規律を
守って法を守り、道徳に背かない限り、非難され
るべきではないという壮大な考えを持ってもいい。

人にはそれぞれ志があり、実際の問題の解決だけ
に目を向けたい人もいるかもしれないが、もし他
の人が少し大きな考えを持っているならば、彼も
理由もなく反対するべきではない。

まして、一人で高い境界があれば、たとえ彼自身
に経済的な利益をもたらしていなくても、彼自身
のために、次の世代のために、親友のために経済
的な利益よりも重要なものを持ってくるだろう。


次のような問題をよく考えてみましょう。

私たちは確かに生活必需品を考えなければならない
かもしれない。

例えば、「今日のトマトは1斤いくらですか。
う少し安くしてもらえませんか」などの問題を考
えなければならない。

しかし、私たちはこのような問題だけを考えてはい
けない。少なくともすべての人が一生このような問
題だけを考えてはいけません。

もう一度考えてみてください。

私たちはこれらの問題しか考えられないと誰が言っ
たのでしょうか。

この問題は極めて深刻な問題だ!


実際、人は虚実相関の結合体である


人々は確かに客観的な現実の実際の需要を考慮
する必要があるが、少し精神世界的なものもあ
るはずだ。


角度を変えて考えてみることもできます。

すべての水墨画家は知っていますが、国画の画面
は適切に余白しなければならないが、精妙な余白
は画面に質の飛躍をもたらし、作品の芸術的感染
力を大幅に高めることができる。

しかし、もしある画家がこの見方を認めないなら
ば、彼は「画面が白く残って、空間を浪費する
と言った。

だから、彼は自分の作品に内容を加え続け、最
にはまだ空白があることに気づいたが、小さすぎ
たので、アリを描き足した。

すみません、このような作品にはまだ少しの芸術
的価値がありますか?

私から見れば、この作品の芸術的価値は雑巾ほど
ではありません!

実際には、西洋芸術も似ている。

例えば、ヴィーナスの女神彫刻。

だから、

人は虚実相関の
結合体である!




八、私たちは、専門は決して自家楽園ではない
ことを理解しなければならない


自分の文化の基礎が深いと思っている人もいるか
もしれないので、彼は特に他の専門家が文化につ
いて話すことに反感を持っている。

特に、ネットで商品を売っているときに「横渠
四句」に言及する人がいると、自分の文化の基礎
が深いと思っている人が怒っている。

実はこのような人の心理状態も本当にかわいそう
で、あるいは私たちは彼に以下のいくつかの質問
をすることができる.


8.1、「横渠四句」の著作権はあなたの分がありま
すか。

もし分がないならば、どうして他の人が「横渠
四句」に言及してはいけないのだか。

「横渠四句」の引用を阻止するには、まず理由
をつけなければならないのではないでしょうか。


8.2、あなたはいったいどのくらいの作品が張載
「横渠四句」と同列に論じることができますか。

多くなければ、謙虚になったほうがいいかもしれ
ません。


8.3、文化作品は決して文人自身の遊び物ではなく、
一般人も鑑賞できる。

実際、文化は確かに上品さと通俗性の2つに分ける
ことができて、それらの文化人も確かにそれを理由
に彼ら自身の心を慰めることができる。

実際、文化には確かに上品さと通俗性があり、彼ら
も確かにそれで私を慰めることができる。

残念ながら、サークル内や小さな範囲でしか鑑賞で
きない作品があれば、一般的にこのような作品の芸
術寿命はあまり長くありません。

このような作品の芸術的寿命は基本的に著者の寿命
と同期することができ、このような作品は一般的に
お互いにほめ合うときにしか言及しないからだ。


もしこのような見方を認めないのであれば、次の問
題を考えてみてください。

唐の詩人白居易は知らない子供が彼の
品を詠むことに反対するだろうか。


実際には、誰も、もし彼があまり創作能力がなければ、
彼は上品さを偽る必要はありません!




9、理性的に人柄と作品の関係を認識すべき


「横渠四句」を中傷するために、彼らは何とかし
「横渠四句」の著者(張載さん)を中傷しよう
としたが、実はこの手口は拙劣だった。

実際には、完璧な人はいないし、張載さんも同じ
だ。

しかし、張載の人柄に少し傷があったとしても、
だからといって彼の作品をすべて否定するわけに
はいかない!

同様に、私たちは「知識は力である」ことを知っ
ています。

この言葉の著者は ベーコン です。

少し歴史的な常識を持っている人なら誰でも知っ
ていますが、 ベーコン の個人的な人柄は大変で
すが、私たちはそれを根拠にして、「知識は力
である」ことを否定するべきではない!

Oh, My God,  ベーコン はまだイギリス人で、私
はうっかりしてまた彼らの西側中心論を怒
らせてしまった!




10、西洋文化を省みることができるかもしれない


ある人はいつも私たちの文化の範疇のものを攻撃
して、これらのものの大部分はすべて壮大な叙事
だと言って、そんなに西洋の文化の範疇のものは
少しも壮大な叙事の痕跡がありませんか?彼らは
誰を騙そうとしているのか?!

他人のものを文明と呼び、私たちのものを文化と
呼び、「文明は文化よりも高い」という言葉を借
りて私たちの文化を笑う人もいるが、彼らは本当
に陰険だ!


確かに文明は文化より高いかもしれないが、文明
と文化の境界は国境によっては決して分けられな
い!


まして文明と文化の関係は対立しているわけでは
なく、少なくとも完全な対立ではなく、少なくと
も長期的な対立ではない。



このような文字ゲームはすべて少数の人の独善的
な産物であり、私たちは真に受ける必要はありま
せん



もともと私はこの方面の内容を書きたくありません
でした。これは本質的に文化の範疇に属することな
ので、まして私は半文盲で、知っている字もいくつ
もない。

しかし、このような問題の深刻さを考えると、実際
にはこの問題を真剣に理性的に見る能力がある人は
あまりいないし、さらにこの問題をはっきり言う能
力がある人はあまりいない。

「横渠四句」、「張載」を邪悪と虚偽の代名詞に変
えた人もいるので、私は自分の以下の疑問を表現す
るために少し文字を書かなければなりません。


今回のネット上での    

「横渠四句」への大   

 

 

規模な攻撃は、民族 

 

 

虚無主義の集団お祭

 

 

り騒ぎだ!         

      


もし私たち自身の「横渠四句」さえこれ以上言うの
が恥ずかしいなら、私たちの民族文化には何が残る
のだろうか!


私たちの民族文化に「之、乎、者、也」という4つ
の虚語しか残っていない時だけ、彼らは満足するか
もしれない!彼らは何者だ?


実際に、「横渠四句」が壮大な叙事だと非難する人
がいるとすれば、まず次のことを考えなければなら
ない。

彼自身がすべきことはできたのだろうか。

もし彼がやるべきことを本当にやってしまったら、
それは彼自身が「横渠四句」に対して身をもって
実践したと言える。

しかし、もし彼がうまくいかなかったら、彼は知
識を補充し、方法を改善し、弟子入りして芸を学
ぶことができて、進取を求めることができて、彼
はしばらく休んでから努力を続けることもできる。

しかし、一人で自分の本職をきちんとしていなけ
れば、それは彼自身の無能さにすぎない。この無
能は、「横渠四句」が壮大な叙事であることを非
難する理由ではない。

おかしいことに、長い間、多くの人がいて、彼ら
はいつも自分の無能を昔の人のせいにして、例え
孔子さん、孟子さんはとっくに最も有名なスケ
ープゴートになって、今また張載さんをスケープ
ゴートにして、彼らがこのようにするのは本当に
理にかなっているのだろうか。

ああ!今は不肖の子孫も本当に多すぎる!

道理で今になっても、私たちの張載さんはまだあ
の茫漠とした歴史の星空の中で声を上げて歌いま
す:


宇宙のために正義を
創造し、

人類のための幸福を
創造し、

勇敢に超越し、新し
い知識を探求し、

永久的な世界平和を
創造する!



人類文明には常に歴史からの光があるが、この茫
漠とした歴史の星空の中で、私たち中華文明はさ
らに星々が輝いて、まばゆいだ!


この広大な歴史の星空の中には、いつも永遠の灯
台があり、彼女の名前は「横渠四句」と呼ばれて
いる!




(本文は2025年7月2日付)


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