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一级阅读练习 21-25

(2008-06-19 07:00:00)
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江川

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分类: [江川官方博客]文章数据库

一级阅读练习 21-25 

● 江川教学与服务中心

 

1级読解の練習(21)

私は、この頃、ほんの少しだけ、齢をとったような気がしている。①いろいろなことの感じ方が、今までとは違うのである。なかでも違うのは、齢をとる、という自然な変化を、楽しめるようになってきたことだ。時間というものが、温泉の湯のように、体を心地よく、じわりとしみわたってくる。時間に追われる生活は相変わらずなのだが、もっと大きな視野で考えるとき、これまでの無駄に過ごしてきたと思われる時間(年月)が、近頃になって、②全部自分の体のなかへ舞い戻ってきている感じがする。
 ひとの、ことに自分よりも年長の人々の、暮らし方や、齢のとり方に、興味を抱くようになってきたのも、最近の現象である。齢をたくさんとっている人は、今のところ、誰を見ても、大変面白い。
 若い人のことは、もうつまらなくなってしまった。横暴ともいえる、せっかちで自分本位な論理や感情は、底が浅くて、すぐ飽きてしまう。彼らがちっとも面白がっていないように見えるせいかもしれない。この頃、私は、若い人のことは無視することにしている。
 ③これは多分、私が、齢をとったと実感し、これからも着々と齢をとり続けていくことを、了解したところからくる、自然現象的な嗜好の変化なのではないだろうか。
私は、というより私の体は、生まれて四十年近く使用されて、多少古びてはきたが、世の中に住むことに慣れ、こなれて柔軟になり、適応性も強化されたのだろう。
 私は、自分のことに関する限り、決定権も判断力も、身に備わった、という自信が、このところ急に生じてきたような気がする。体が先に実感し、意識がようやく遅れて追いついた、というところか。
 ④ごく若いうちは、この関係が反対だった。意識の方が、せかせかと先回りばかりしたがって、体は発育不全のまま、という印象が強かったように思う。
(中略)
 もうひとつ、ついでにいえば、⑤若い衆、激しいものとのつきあい方のことがある。自分のペースに合わない諸々の現象を、こちらの都合でうまくやり過ごしたり、触れたりしながら、身をよけるスリルを楽しんでいる。身ごなしがうまくいかなければ、巻きこまれたり弾き飛ばされたりして、こちらがケガをする可能性もあるが、案外、突風や地震の通る道筋はパターン化されていて、時間も規模も予想がつかなくもない。予想が外れたり当たったりするのも、楽しみのひとつである。
 消極的、受動的、保守的、といわれそうだけど、( ⑥ )。不必要なところは省エネにして、節約した分を、溜めておき、使うときにはたっぷり使いたい口である。独断と偏見でいえば、人間個人にもエネルギー不変の法則は成りたつはずなのである。今までさんざん空回りの使い方をしてきたのだから、これからはせいぜい気ままに、効率よく、自分の楽しみのために、使おう、と決めている。 (増田みず子『シングル・ノート』による)
(注1)舞い戻る:元のところへ帰ってくる
(注2)横暴:かってきままで暴力的なこと
 (注3)こなれる:すっかり身について自在にできる
(注4)若い衆:若い人たち
(注5)独断:かってに一人で決めること
(注6)空回り:活動はしているが効果がないこと

問1 ①「いろいろなことの感じ方が、今までとは違うのである」とあるが、ここではどう違ってきているのか。
1 自然の日々の変化を楽しんでいる。
2 生活の時間に余裕がでてきた。
3 時間の無駄がなくなってきた。
4 齢をとるということを肯定的に感じている。


問2 ②「全部自分の体のなかへ舞い戻ってきている感じがする」とあるが、どういうことか。
1 若い頃にきたえた体力が今、役立っている。
2 若い頃のできごとが、思い出になっている。
3 若い頃の経験が今の自分を作っている。
4 若い頃の貯金で生活ができる。


問3 ③「これ」とあるが、何を指しているか。
1 若い人をつまらなく思い、年長者に興味を抱くこと
2 若い人が自分本位の論理や感情に飽きてしまうこと
3 時間が温泉の湯のように心地よいこと
4 若い人と年長者とを比較して考えること


問4 筆者の④「ごく若いうち」はどうだったか。
1 体がやせ細り発育不全だった。
2 判断力にすぐれ、自信にあふれていた。
3 体が実感する前に気持ちだけが先行した。
4 心も体のバランスがとれていた。


問5 ⑤「若い衆、激しいものとのつきあい方」とあるが、現在筆者は若者とどのようにつきあっているか。
1 若い衆の都合に合わせてつきあっている。
2 気ままに自分のペースでつきあっている。
3 ケガをしてもいいから積極的につきあっている。
4 面白くないので、できるだけつきあわない。


問6  ( ⑥ )に何が入るか。
1 私はそれを残念だと思っている。
2 私はそれを変えていこうと思っている。
3 私はそれをいいとは思っていない。
4 私はそれを悪口だとは思っていない。


問7 筆者がこの文章で最も言いたいのはどのようなことか。
1 齢をとると判断力も適応力も身に備わってくるので充実した時が楽しめる。
2 若いときは論理的な思考が大切であるが、年長者は柔軟な思考が人切である。
3 年長者は節約してためておいたエネルギーを若者とのつきあいに使うのがよい。
4 自分の人生を年齢に関係なく気ままに効率よく生きるのが心地よいものだ。

 1级読解の練習(22)


先年、NHKのした調査で、いまの日本人がいちばんつよい関心をもっているのは、体と健康だという結果が出た。たしかにただ長生きするだけでなく、健康で長生きしたいのがわれわれの願いである。さらに言えば、若々しく美しく老いたいというのが、これからの老齢化社会の人生目標になるに違いない。
若々しく、女性なら、より美しく年をとることは可能なのである。どうするのか。頭をつかうことである。いつも新しいことを考えることである。損得を離れて、おもしろいことを見つけて、狩人のようにそれを追うことである、そうすれば、いつの間にか年をとることを忘れる。あるいは逆に若返ることもある。
(外山滋比古「フイナーレの発想』による)
(注1)先年:何年か前
(注2)NHK:日本放送協会
(注3)老齢化社会:多くの人々が長い生きするため、老人の割合が高くなった社会
(注4)狩人:狩をする人
【問い】「そうすれば」とあるが、どうすることか。
1 体と健康に強い関心を持ち、長生きしたいと願うこと
2 いつも新しいことやおもしろいことを考え、追いかけること
3 より美しく年をとることを目標にして、可能にすること
4 人生目標とは何かを考え、若返る努力をすること

1级読解の練習(23)


国内旅行中、新幹線で隣り合った男性と世間話をしていたら、実は彼の恋人がよく昼ご飯を食べに行くレストランが、自分の妻の友人が経営する店だった――①こういう出来事に出くわすと、人は「世間って狭いもんだねえ」と感激し、なにか運命的なつながりを感じるものである。もし、この2人が男女であったりすれば、この運命的な偶然の一致をきっかけに距離が急速に近くなり、場合によっては②結婚に発展することだって十分にありうる。
だが、こうした出会いというのは本当に運命的なのだろうか?
仮に日本の人口を1億人として、一人一人が1500人ずつの知人を持ち、彼らが全国に散らばっているとする。そして、どこかで出会った見知らぬ人と、③間に2人の人間をはさんでなんらかのつながりがある確率はほぼ100%に近いのである。
それでも冒頭のような出来事にめったにお目にかからないのは、平均的な日本人に知人が1500人もいないとか、その知人が全国に散らばっていないということもあるが、なによりもお互いに自分のすべての知人について語り合うということがないからだ。
根気よく世間話を続ければ、「実はお互いの知人同士が知人」という確率は、私たちが思っている以上に高い。世間は本当に狭いのである。
 ④ある心理学者がこんな実験をした。彼は無作為に選んだ人たちに書類を渡し、それを「Aさんに届けてほしい」と依頼した。書類を渡された人たちは、Aさんとはまったく面識はないし、共通の友人、知人もいない。その学者は「目標の人物をもっとも知っていそうな知人に書類を渡し、書類を受け取った人はさらにその知人へと、その人物にたどりつくまで同じことをくり返すように」と指示したのだ。こうしたサンプルを数多く集めることで、見知らぬ同士が何人の人をはさんでつながりを持っているかを調べようとしたわけだ。
 結果は「知らない人間同士の間に介在する人の数は2~10人。5人がもっとも平均的」というものであった。つまり、どんなにエラい人や有名なスターでも、彼らとあなたの間はわずか数人の人たちによって隔てられているに過ぎず、何かのきっかけで彼らと知り合いになる可能性はあるし、逆に彼らに関するさまざまな情報や秘密がウワサとして伝わってくることもあるはずだ。
 確率の世界では、世間というのは我々が考えている以上に狭くて、人々が密かに関連し会う空間なのである。 (田中義厚『「確率」の人生学』による)
(注1)無作為(むさくい): (誰と)決めないで
(注2)面識(めんしき):会ったこと
(注3)エラい:偉い
(注4)ウワサ:噂(うわさ)

問1 ①「こういう出来事」とあるが、たとえばどういう出来事か。
1 偶然知り合った人が、自分と自分の恋人のことをよく知っていたという出来事
2 偶然知り合った人の知り合いが、自分の知り合いの店を知っていたという出来事
3 偶然知り合った人に、自分の知っている知り合いの店を紹介したという出来事
4 偶然知り合った人の知り合いに、恋人の店を紹介してもらったという出来事


問2 ②「結婚に発展することだって十分にありうる」とあるが、このような関係に発展する可能性があると考えられるのはなぜか。
1 すきなことが一致しているから。
2 近くに住んでいると分かったから。
3 運命的なつながりを感じるから。
4 友人たちが協力してくれるから。


問3 ③「間に2人の人間をはさんでなんらかのつながりがある」とは具体的にどういうことか。
1 相手が自分と自分の友人を知っていること
2 自分が相手の知人を2人知っていること
3 相手が自分の知人を2人知っていること
4 自分の知人が相手の知人を知っていること


問4 ④「ある心理学者がこんな実験をした」とあるが、筆者はその結果についてどのように考えているか。
1 偉い人やスターと私たちはわずかな人に隔てられているだけだから、知り合うこともあり得る。
2 偉い人やスターと私たちはたくさんの人に隔てられていて、決して知り合うことはない。
3 偉い人やスターと私たちはたくさんの人に隔てられているわけではないから、必ず知り合いになれる。
4 偉い人やスターと私たちはわずかな人に隔てられているし、知り合えることはほとんどない。


問5 筆者が考えている、運命的な出会いが少ない最も大きな原因は何か。
1 平均的な日本人には1500人も知人がいないこと
2 1500人の知人が全国に散らばって住んでいないこと
3 偶然の出会いがあっても、運命的だと考えないこと
4 お互いに自分のすべての知人について語り合わないこと


問6 筆者は世間の広さをどのように考えているか。
1 確率の世界では、世間は一般に考えられているよりずっと狭い。
2 確率の世界では、世間は一般に考えられているよりずっと広い。
3 確率の世界では、世間は一般に考えられているように非常に狭い。
4 確率の世界では、世間は一般に考えられているように非常に広い。


問7 筆者は確率から考えたとき、運命的な出会いをどうだと述べているか。
1 かなり珍しいことであるから、本当に運命的だと考えられる。
2 それほど珍しいことではないから、本当に運命的だとは言えない。
3 よくあることではあるが、いつも運命的だと言えないこともない。
4 めったにないことであるが、いつも運命的だとは言いがたい。

1级読解の練習(24)

子どもめころ、田舎の家の縁の下に、小さいアカアリの巣があった。ビーズ玉を二つつな
いだようなアカアリのことを、かわいいと思ったのか、なぜか異常に好きになった。
雨を防ぐために板で屋根を作ってやり、石を積んで砦をこしらえ、城壁の中には、毎日の
ように砂糖やビスケットなどを置いた。学校から帰るとすぐ縁の下をのぞき、昨日与えた食糧が、あとかたもなく巣の中に取り入れられているのを見て①満足した。
アカアリの城ができあがったころ、そこから5メートルばかり離れたところに、クロアリ
の巣を見つけた。私の目に、それは仮想の敵であった。クロアリの巣には、②小石や豆がらを
つっこんだり、水を流しこむなどしたが、これも一日で修復されるのには驚かされた。
こんなことをくりかえしていたある日、アカアリの巣に驚くべき変事を見た。クロアリ
砦を越えて攻め入った。城はすでに陥ち、防戦した小さいアカアリたちは、いたるところに
うちたおれ掠奪抽奪はようやく終わろうとしていたのである。
先日、生物学者の日高敏隆にこの話をしたら、彼はぽつりと言った。
「おせっかいは、自然の摂理を狂わせる。人間がよけいなことをしなければ、彼らはちゃん
とうまくやっていけるのに」
アリの戦いは、恐ろしい自分だけの作り話でこそあれ、③私が思っていたほど、おもしろい出来事ではなかったことを知った。
(安野光雅『空想犯』講談社+α文庫による、一部改)
(注1)縁の下:家の床の下
(注2)ビーズ玉:穴の開いたガラスやプラスチックの玉。糸を通してネックレスなどを作る
(注3)砦::外から敵が入れないように作った建物なと
(注4)あとかたもなく:残っているものが何もない
(注5)仮想の敵:自分が想像のなかでつくりあげた敵
(注6)豆がら:豆の実をとってしまったあとの葉やくき
(注7)自然の摂理:自然のなかでそうなるように決められていること
【問1】①「満足した」とあるが、何に満足したのか。
1 アカアリを好きになったこと
2 アカアリの巣に屋根がうまく作れたこと
3 自分が置いた食糧が全部なくなっていたこと
4 学校から帰って毎日縁の下のアカアリの巣を見られること

【問2】②「小石や豆がらをつっこんだり、水を流しこむなどした」とあるが、なぜそうしたのか。
1 クロアリとも友達のように仲良くなりたいと思ったから
2 クロアリは、豆がらや水が好きだと思ったから
3 クロアリは自分の敵だと思ったから
4 クロアリはアカアリの敵だと思ったから


【問3】③「私が思っていたほど、おもしろい出来事ではなかった」とあるが、筆者はなぜそう思ったのか。
1 自分のしたことが、自然の摂理を狂わせてしまったから
2 アカアリが、みんな死んでしまったから
3 生物学者に「おせっかい」だといわれたから
4 アリの戦いは恐ろしい話だったから

1级読解の練習(25)

最近いろいろな場所で、子供たちを授業に集中させるのが難しいという話を聞く。授業中に立ち歩く、隣の人にチョッカイを出す、指示に従わない.......。これは中学校や高等学校の話ではなく、小学生の話なのである。
6年生のA君は、授業が始まっても教科書を出そうとせず、隣の子とおしゃべりを続けている。担任が注意するとプイと席を立ち、教室から出ていってしまう。ときには子分を引き連れ、二、三人出ていくこともある。追いかけて追い詰めると、「 ① 」と言う。として、あとは何を聞いても「別に」という言葉が返ってくるだけである。
 勉強は塾で済ませていて、授業中は退屈している子供も、勉強が難しくてわからない子供も、学校で何が楽しいことはないかなと思っている点では同じである。そこで友達が先生に反抗する姿は、結構刺激的で面白いことのような。( ②)、A君を羨望のまなざしで見ている子供もいる。
 子供たちを何とか授業に集中させたいと先生方は懸命だが、テレビやテレビゲームより面白く、楽しい授業を作り出すことは、そう簡単なことではない。ゲームやお笑い番組にどっぷり漬かり、③物分かりの良い大人と豊かで欲求充足的な生活に慣れた子供たちにとって、学習はどんなに工夫されてもやっぱり自分との闘いや努力、我慢が必要なほどである。こんな子供たちをどう指導したら良いのだろうか。
 教室の実情を保護者会で話すと、④子供が学校で荒れるのは、学校に問題があるからでしょう、家ではおとなしくてよい子ですと反論される。中には学校の様子を知らせるの、親に恥ずかしい思いをさせると、子供に暴力を振るう親もあるとか。こうなると⑤学校と家庭の関係は不毛の悪循環を繰り返すことになってしまう。これは決して特殊な例ではなく、現在の義務教育が直面している現実である。
 最近、世の中全般に、楽しいことこそ最高といった風潮が強く、学校についても楽しくなければ学校じゃない、学校がちょっと楽しいところになればという議論が多い。学校側の努力はもちろん必要だが、大人はもっと本気で子供たちに⑥楽しさの本当の意味を伝えなくてはならないのではなかろうか。

問1「 ① 」に入るものとして最も適当なものはどれか。
  1 テレビゲームを持ってきたから
  2 勉強してもお金をくれないから
  3 ゲームをやりたかったから
  4 勉強は楽しくないから


問2 (  ② )に入る最も適当なものはどれか。
  1 中には  2 たいてい  3 おおよそ  4 ひょっとすると


問3 「③もの分かりの良い大人」とはどんな大人だと思われるか。
  1 子供にいつも勉強するように言っている大人
  2 子供が言うことをなんでも受け入れる大人
  3 子供が出した問題になんでも答えることができる大人
  4 子供と同じ遊びをして楽しんでいる大人


問4 「④子供が学校で荒れる」とは、どういうことか。
  1 子供が学校で、授業を聞かなかったり反抗的な態度をとること
  2 子供がいなくなって学校がだんだん廃れてしまうこと
  3 子供が学校嫌いで、ずっと休んでしまうこと
  4 子供が学校で暴力を振るうために、学校が傷むこと


問5 なぜ「⑤学校と家庭の関係は不毛の悪循環を繰り返す」のか。
  1 子供が授業を嫌がったりするのは学校のせいだから
  2 子供はどうしたいのか、学校も家庭も分からなくなっているから
  3 子供の学校での行動について親の正しい理解が得られないから
  4 子供が欲しがっているものを親が与えないから


問6 「⑥楽しさの本当の意味」とは何か。
  1 ゲームなどの面白さではなく、学ぶ楽しさがあるということ
  2 楽しさが時代とともに、少しずつ変わっているということ
  3 これからの学校は楽しくしなければならないということ
  4 世の中では楽しいことこそ最高だということ

1级読解の練習 21-25 答案

注意:答案可能有错

4313241



2341412

341

414131

 

 

 

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