加载中…

加载中...

胡蓉的BLOG

我:糊涂的射手座、画漫画为职、写诗为辅。

在外国才爱国、有了房子叫很多人来住。

画得一笔笔画、饭得一口口吃、日子得一天天过、事得要实实在在一桩桩地做。

女人以生活为全部;因为生活里有、花、风、阳光、雨露、霜雪、孩子、爱人、......没有房子、车、职业、钱、会看不见眼前的花、阳光、以及孩子和爱人。

我只是想争取和表达生活!

 

 

个人资料
首位旅日漫画家胡蓉
首位旅日漫画家胡蓉 新浪个人认证
  • 博客等级:
  • 博客积分:0
  • 博客访问:77,748
  • 关注人气:505
  • 获赠金笔:0支
  • 赠出金笔:0支
  • 荣誉徽章:
友情链接

肖艳菲

現在英国的北京女孩。

姚巍

国内的漫画女同業。

姚非拉

在国内時的漫画同業兼老友之一。

潘娟

原我公司的愛画女孩。

聂峻

大個子、老巴子、可他是我的老友。

劉珊

一個好強的原在京都的現在加拿大的青島女子。

金霖輝

九几年的老友。

徐飛

老家的朋友。

本杰明=張彬

在国内的漫画同業兼老友之一。

陳皓

少年時的老兄。

黄金

在国内時的老友之一。

傅琛

在網上發現的小小才女。

木剣客

今古伝奇故事版主編。

高亮

在国内時的助手。

高朦

在国内時的老友兼過助手。

顔開

国内的漫画老同業。

冯伟

十七歳時遇到的非常感性的編集者。

謝鵬

国内的漫画老同業。

蕭言中

台湾漫画同業。

頼有賢

台湾漫画同業。

卢波

国内漫画老同業。

吕胜中

89~90年我在中央美術学院民間美術系進修時的老師

北京天视全景文化传播

一個作国内和国外文化出版的公司。

劉志偉

国内的漫画同業相識。

访客
加载中…
好友
加载中…
博文
(2017-04-10 10:40)
标签:

杂谈


 

弟へ

やっぱり君のことを心配し過ぎて、安心できないんだわ。

プライド高くて、頑固な君に指摘しても、聞いてくれないはず。それに君へのメッセージを直接中国語で書くと、君の知り合いから知らせられたら、嫌な気持ちになるし、日本語で書くのは、君は翻訳つけて読むでしょうね?

姉である私は色々用心深くて、苦労するわ!

今回の騙された事件については、私は言い分は沢山。騙す方が悪いけど、騙される方も悪いんだ。何故なら、信頼関係は自分の心と力で作って行くものだと思う。自分から認める人間関係を作り出す、脈路を把握できるはずだ。騙されたのは、ただ君の進みたい道は歪んでと思う。

覚えてるかなぁ?

私達の子供頃から一緒にしてたの成長歴?美術系のお母さんのお掛けて、本棚に並べてあった世界最優秀デッサン集?レオナルド?ダ?ヴィンチ、レンブラント、アングル、

阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
标签:

杂谈

写给中国想成为漫画家的90后们。

90后,在中国比世界上任何国家都具有特殊意义的一代人。中国的各行各业需要从小受到网络文化洗礼的你们重新组建和安装。

其他行业我不敢多言,但是在漫画行业作为你们的前辈,我却一定要义无反顾地多言,把自己的所知所想倾囊倒出。

漫画行业,因为作品要出版,要传播。所以是归属于传媒文化范畴的。一部再好的作品,作者不可能画好了贴到自己家墙上。

简单来说过程是这样的:1、建立和组织机构;(这个最早期的组织机构的人是由行业经验者组织并发起。)发现创作人才、培养创作人才、开始根据每个作者的不同建立方向不同的创作计划。2、一边根据作者各自的条件不同和作品计划的规模进行,一边调整并开始和各种媒体发布平台进行对接,沟通。这是一个漫长的过程。(在这方面我会通过自己的经验和人脉来帮助新生代作者尽量缩短周期,并帮助新生代作者建立起自己的风格。)3、即使作品已经开始连载,并不代表已经成功。作品就像孩子出生后要经过一系列的教育体制,经历种种,才能长大成人一样。我们的新生代作者是和作品在一起成长的。甚至我们会经历各种意想不到不到的磨难;可以会遭遇诽谤,排挤,打压,被嫉

阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
(2017-03-10 09:17)
标签:

杂谈

おはようございます!

以前に、恋愛物語を描けなかったの私が居た。10代後半の私は至高表現芸術主義だった。ショパンのピアノ「幻想即興曲」を聞いた、すぐさま「恋」に落ちってしまった。ショパンの肖像画を探して出した。肖像画中の黒い瞳、目が深いのショパンは世界一の美男子だと見えた。

その後は、アングル、Hans Holbein der Jüngere、モンドリアン、などなど、次々に私の心の中の狂熱を引き出されて、日常生活の中の人々を見えなくなってしまった。

よく一晩中、弟とお喋り、弟も影響を受けられ、芸術に熱狂だった。私も弟から影響を受け始め、『百年の孤独』を薦められた。

無事で10代20代、リアルな「恋」に一回も落ちってなかった。30代は子育て忙しかった自分は女の心を完全に捨てた。

あ!美しい40代を始まった。

初めて、リアルに人に恋するの感覚を覚えた。全身全霊に感じた。

相手の全ての動きを気にする、関心を持つ、嬉しくなったり、悲しくなったり、自分自身の感覚を味わえる、すごく美しいこと。

「恋」は、自分の言動を自制するの原動力だ。その成長は、どのくらい美しいだろうねー

阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
(2017-02-27 10:18)
标签:

杂谈

《对手的她》

对手的她

拥有着清澈的眼神

不需要佩戴美瞳

她总是晾着光洁的前额

美丽而高贵地穿行于街

那样端庄那么目不斜视

蜻蜓点水般掠过所有的繁荣

正因为彼此是同性

我能看穿她几斤几两的灵魂

而她也有一定的审美

能够看得到我

另外一个女人的美

以及同类人性之光辉

从而由生敬重之心

她内敛又适时活泼

无论年岁几何依旧调皮爽朗

绝不会流露出肤浅愚蠢的模样

不会轻易地说出自己的需求

不羡慕不嫉妒别的女人

更加不会用自己浅薄的见识

去衡量另外一位女人

她浑身洋溢着

使人愉悦的气息

轻举不卑不亢的姿态

态度明确客观而温和地倾听

不耍心眼儿不玩计谋

无视性别地和别的女人相处

那么完整无缺又从容

对手的她

有着良好的生活习惯

不吸烟也不饮酒

没有那么多烦恼需要排泄

她就像

降临人间的一位天使

向世人分享着她的纯净和美好

她圣洁的脸庞

闪烁着不可名状的神彩

让每一个异性为

阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
(2017-02-23 14:35)
标签:

杂谈


 

《内敛》

在我的审美观里“内敛”应该是一个非常高的境界。而这恰恰也是东方文化中最显著的特点。

所谓文化,其实就是人们生活的状态。被一代代传承下来,经过漫长的时间之变化,积累,变得深邃,貌似难以解读。但我以为“文化”只是生活形态的结构,是可以解释得清的东西。

目前越来越多的年轻人喜欢日本,自认为从小受到日本动漫文化的影响,在日本生活是可以“如鱼得水”的。事实上却有很多年轻人来日本后却一直生活在中国人圈子中,无法和日本人相处,也进入不了日本的社会结构中来。

甚至一群中老年人中国人,在日本生活几十年,却仍然是生活在中国文化圈中。无法真正和日本人谈“心”。

“内敛”,让我们回到这个话题。

中国的汉代,人们的生活形态也是跪式。跪式生活形态形成了东方文化的根基。由于跪着待人接物,面对面时自然就形成了微妙的距离感,而且有强烈的危机感。人

阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
标签:

杂谈

ノーウォール株式会社と契約してある新人達へ

先生としてある私は、公開信のような交流仕方が好きだ。何故なら、狭い社内での交流よりはもっと広けれるの方がいいと必要な人々の為に役立つという考え方だ。

私は二重身分として、君達と話したい。先生の身分は逆に軽い方、社長の身分はかなり重いんだ。

先生は自分の経験を教えるだけで済ませれると思うだか、社長はもっと責任を負わないいけないだ思ってるのよ。

若い君達に知ってほしいのは、これから、君達に出会ったことや人物、全て君達の人生の恵みだと思う。自分で直面でぶつけ合うしかないんだ、親と相談してもあまり無意味だ。君達は自分の才能で自分の人生を広げ。親は親の人生にも色々で出会いか遭遇することがあったはずだ。

今は、君達はまだまだ人生の準備期だと思う。どんなことでも、どのくらい練習した量により、自信を増えれると思う。

人間で大抵自分の都合で途中でやめたり、適当に終われせたりするだよ。準備期に一番大切のは、目の前のチャンスをぴったり掴んむのは、素早くの判断力と100%信じること。100%信じることで、まっすぐになれる、雑念や雑音

阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
(2017-02-18 14:01)
标签:

杂谈

私の父親は蛇年に生まれた人。蛇の特別な繊細と敏感の感覚を持ってるはずなのに、幼小頃からの苦労遭遇ですごく不器用になってしまった。

父親は感情表現不器用で、「静かな蛇」でも犬みたいに毎日吠えるようになってしまった。犬年に生まれた母親とほぼ毎日喧嘩してた。

父親は人とお付き合い仕方を分からずで、蚕を飼うことを研究項目になった。父親の青壮年期は、家の中には、桑と蚕や飼う機具だらけだった。私は先天性二分脊髓でいう病名で、小学、中学校へ行けず、毎日家にいたからこそ、父親のそばに居られるようになった。父親の助手みたいに父親と一緒に蚕のお世話と桑の木苗接ぎ木を研究することに。家の中に母親の美術系の本以外は、父親の桑栽培仕方の本と蚕の本だらけだった。ある日、江蘇省科学出版社から出したの『桑苗栽培術』の本の上に載せた作者の名前は、父親と同名だった、「それは、パパ書いた本だよ!」父親は普通に答えた。

あれから、父親の文で、母親のイラストで桑の害虫『桑天牛』とかの分かりやすいの絵本も出版された。

でも、やっぱり感情表現下手過ぎるの父親は、母親と仲良くするのを難しかったようだっ

阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
(2017-02-11 10:14)
标签:

杂谈


 

おはようございます!

そろそろ1年1度のバレンタインだねー!今年は、息子2人だけにをチョコを買うつもり。

去年は会社を設立したばっかりだから、周りの環境を净化する為に、試しチョコ結構買った。「大金」を使ったけど、決して無駄ではなかった。

今年は、私で一軒家の庭付き自宅を売ることで、自分のスペースタワーマンションありながら、都心の大型犬を住めるマンションを探して、子供と一緒に住む計画を立つこと。二、三年間以内で、都心のタワーマンションを購入する計画をしっかり組むう。自分から求めたい生活スタイル自分の手で入れるんだよね。

今年は、高級タワーマンションを借りるお金があるけど、男にバレンタインチッコを買うお金がないんだ!

今年は、自分にエステやお買い物する時間があるけど、男と一緒に食事する時間がないんだよ!(誰と一緒に食べるのは大切だから、

阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
(2017-01-23 10:06)
标签:

杂谈


 

【ウサギの童話】

五、

遠い昔、土佐国に可愛い可愛いウサギがいました。そのウサギは、年齢不詳で、永遠に「美青年」の姿でした。性格は、明るくて、彼にとっては、悩むものがありません、何でも思う通りで動けば大丈夫だな様子でした。その魅力は、「丸で太陽神アポロのような輝きをしてる人だね!」イノシシはそいうふんに見えました。

イノシシは、人間に興味がなかったのに、不思議にウサギと初対面してから、ずっとウサギのことを想うようになってしまいました。その想いの感覚を一年間以上の時間を置いても、変わりませんでした。

初対面の夜の21時頃、体がいつもその場にいても、心が何処かへ行ってしまうのイノシシは、初めて一人の人間に惹かられ、ウサギちゃんとその場の空気で密着に繋がれ、奇妙な宿命を感じました。

大変心の苦労をしてきたイノシシは、お母さんの車事故死

阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
(2017-01-10 09:59)
标签:

杂谈

おはようございます!

朝、慌てって、Mのことを思い出した。結構久しぶり連絡してないんだね!北京のひどいFog and haze weatherの中、大丈夫かなぁ?

20年前、Mと出会ってから、その人間関係は人生一部になっている。お互いに言わなくても分かるの存在。

Mは真っ直ぐに私の才能を信じてる、

「あなたなら、何でもできじゃうよ!」

「あなたと色々なクズとの話を黙って聞いてあげてるのは、あなたのことを甘かせってからだよ!それに、あなたはお喋りしながら、解決方法を自然に見つけれる。」

「ただ、あなたに一緒にいる時間をあげれば、OKだ!」

「絵の感覚はお互いに全然違うけど、私達はお互いに認めれる存在だよねー!」

M、こんなに私を分かってくれるのをありがとう!

以前のことを思い出したら、Mに対する感情は、かなり深い。毎回毎回Mと色々男との関係を上手く行けるようにお祈りしてたけど、結局修羅場になってしまったのことで、私は真剣に心を痛む。「M、もし私は男なら、絶対あなたと結婚して、幸せにしてやろう!」

しかし、私とMはお互いに男が好き。お互いに男と付き合いたり

阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
  

新浪BLOG意见反馈留言板 不良信息反馈 电话:4006900000 提示音后按1键(按当地市话标准计费) 欢迎批评指正

新浪简介 | About Sina | 广告服务 | 联系我们 | 招聘信息 | 网站律师 | SINA English | 会员注册 | 产品答疑

新浪公司 版权所有