加载中…
个人资料
tubomi
tubomi
  • 博客等级:
  • 博客积分:0
  • 博客访问:23,857
  • 关注人气:40
  • 获赠金笔:0支
  • 赠出金笔:0支
  • 荣誉徽章:
访客
加载中…
好友
加载中…
评论
加载中…
留言
加载中…
博文
分类: 快乐工作
 
2015年 10月 25日
10月の中旬、私たちはある日本の高校へ交流訪問に行った。この高校の教育指針である「啐啄同時」を見て、その後調べたら、本当に素晴らしいことだと思った。
10月中旬,我们去一个日本的高中进行交流访问,我看到这个学校的教育指针“啐啄同时“,回来后学习了一下,觉得真的很棒!
啐啄同時  読み方:そったくどうじ

禅において、悟りを開こうとしている弟子に、師匠が、うまく教示を与えて悟りの境地に導くことを指す表現。           「啐啄」は、何かをするのに絶妙なタイミングを指す表現。

阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
(2015-11-01 23:58)
标签:

股票

分类: 感受生活
 
2015年 09月 22日
家の向こう側にあるスーパーが新装オープンし、有名なインスタント焼きそば“U.F.O”が100円でセール品として並んでいた。
对面超市重装修新开张,促销商品推出著名方便炒面“U.F.O”100日元/个。

日清食品の“U.F.O”は発売からすでに40年、相変わらず人気は衰えない。私はこの“U.F.O”というブランドを未確認飛行物体のことだとずっと思ってきた、あの容器だって確かに円盤のような形だから。しかし、今日になってようやくわかったのは
U:うまい
F:ふとい
O:おおきい
日清食品的这个U.F.O已经上市40年了,经久不衰。我一直以为这个“U.F.O”品牌是指不明飞行物呢,看那个容器也的确是个圆盘。今天才弄明白
U:うまい(香)
F:ふと
阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
分类: 海外见闻
 
2015年 11月 01日
9月23日~27日忙中閑を盗み、友人と一緒にベトナムのフ―チミン市に行ってみた。
9月23日~27日忙里偷闲与朋友去了一次越南的胡志明市。


阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
(2015-09-07 22:15)
 
2015年 09月 06日
電車が大好きな小象は北京留学前に先、電車で中国の敦煌まで行った。九日間の旅で中国の西部を満喫したようで、明日から勉強モードに切り替えると言っている。
喜欢电车的小象在北京开始留学前,先坐电车去了中国的敦煌。九天之旅把中国的西部玩个够,号称明天开始切换为学习模式。


阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
 
2015年 08月 15日
最近、中国国内の友人から日本のフルーツグラノーラを頼まれることが少なくない。日本ではスーパーで売っていて、種類も多く、値段もそこそこ。我が家にも常備しているが、栄養のためというよりは、手軽で牛乳をかければ朝食になるからである。
最近国内朋友托买日本水果谷物麦片的不少。这在日本超市就卖,种类挺多,价格也还可以。我家也常备,倒不是为营养,主要是方便,倒上牛奶就OK了。
阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
 
2015年 08月 15日
最近、中国国内の友人から日本のフルーツグラノーラを頼まれることが少なくない。日本ではスーパーで売っていて、種類も多く、値段もそこそこ。我が家にも常備しているが、栄養のためというよりは、手軽で牛乳をかければ朝食になるからである。
最近国内朋友托买日本水果谷物麦片的不少。这在日本超市就卖,种类挺多,价格也还可以。我家也常备,倒不是为营养,主要是方便,倒上牛奶就OK了。
阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
分类: 日本见闻
 
2015年 07月 12日
和歌山県橋本駅の待合室は小さな善意の図書館になっている。1998年9月に生まれたこの「ゆかいな図書館」の書棚には1500冊の本が整然と並べられており、自由に閲覧できるだけでなく、家に持ち帰って読むこともできる。すべての蔵書は地元と全国の皆さんの寄贈によるもので、開館以来16年でおよそ18万冊の贈書があった。
  和歌山县桥本车站的候车室是一个小小的善意图书馆,成立于1998年9月。 这个名为“愉快图书馆”的书架上整齐地摆放着1500册图书,不仅可以随意阅读还可以带回家去看。所有藏书都是来自当地及全国的大家的捐赠,开馆16年大约收到赠书18万册。

私はたまたまここを通って見つけた。誰かが見ているわけではないが、きれいで整理されている。まさに壁に呼びかけられているような「
阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
(2015-07-05 08:23)
分类: 日本见闻
 
2015年 07月 04日
農業体験をしている子ども達とそれを眺めているおじいちゃんとおばあちゃん。
校园内外,体验农业的孩子们及观看他们的老夫妇。
阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
分类: 日本见闻
 
2015年 06月 07日
阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
(2015-06-07 20:43)
 
2015年 06月 05日
阅读  ┆ 评论  ┆ 转载 ┆ 收藏 
  

新浪BLOG意见反馈留言板 不良信息反馈 电话:4006900000 提示音后按1键(按当地市话标准计费) 欢迎批评指正

新浪简介 | About Sina | 广告服务 | 联系我们 | 招聘信息 | 网站律师 | SINA English | 会员注册 | 产品答疑

新浪公司 版权所有