加载中…
个人资料
王琳娜
王琳娜
  • 博客等级:
  • 博客积分:0
  • 博客访问:22,299
  • 关注人气:17
  • 获赠金笔:0支
  • 赠出金笔:0支
  • 荣誉徽章:
个人简介
デジタルバンクジャパン株式会社 代表取締役
公司相关网站

公司官网digital bank


琳娜汉语频道


 你好ABC


德基邦汉日商务翻译


日本东京的税务所和公认会计员的免费宣传请参照这里東京税理士

 

个人基础学习辅导班TERAKOYA個人ドリル学習のTERAKOYA

搜博主文章
好友
加载中…
评论
加载中…
留言
加载中…
博文
(2013-08-30 08:41)
最近自動車学校に行ってきました。
いろいろ知識を頭に入れると、不思議といつも見ている交通に対してより厳しくなりました。
例えば家の前に信号機のない横断歩道があるのですが、みなさんはなかなか止めてくれません。
以前は待っていただけだったけど、いまはじっと運転手を見つめます。だって、本当はだめなんだもの。

自動車学校の教材は日本語以外中国語と英語バージョンがあります。
参考として中国語版をもらったがほとんど見ていません。
免許試験が終わり少し暇が出てきたので中国語版をのぞいてみました。
そうしたら気になるところがたくさん出てきてびっくりです。

例えば1ページ目から出てきた「情報」という言葉の訳です。
日本語では車を運転するときに「情報」、「判断」、「行動」は大切だという意味合いで「情報」使っています。
中国語訳では「资讯」を使いました。
ものすごく違和感を覚えたので辞書で調べてみました。
私は思う正しい訳文は「信息」であるべきです。
単純に日本語に直すとどれも「情報」になり、一見正しいのですが、よく調べると「资讯
阅读  ┆ 评论  ┆ 禁止转载 ┆ 收藏 
世界で通用しているグロービッシュ(グローバル?イングリッシュ)で伝えることが大事。
さらに肝心なことは人と付き合うコミュニケーション能力。これを磨き、実践してほしい。
グローバルに関しては、100年前の明治の財界人はこのような提言がある:「貿易をするには言葉を自由に操る必要がある。」100年たったいまも同じことが言われていることが大問題。
世界で相手に通じる英語をしゃべるのは15億人で、この英語がグロービッシュとして主流になっている。サムソンは10年も前からグロービッシュに力をいれ、世界に出ていった。少々発音が分からなくても実践して、伝えることが大事。誰とでも仲良く話ができることが1番。コミュニケーション能力を磨くことを考えてほしい。この能力はお客様に対してだけでなく、仲間とうまくやっていくことにもつながる。レッツ?スピーク?グロービッシュでやってほしい、

――――オーエスジー 大澤

使用世界通用的国际英语非常重要。
阅读  ┆ 评论  ┆ 禁止转载 ┆ 收藏 
标签:

杂谈

アジア大战略2013 ここを奪わずして、世界は獲れない!


中国13億、インド12億、東南アジア6億…
今や世界人口の半分がひしめき合う巨大市場アジア。
縮み続ける日本市場の隣に現れた“宝の山”をいかに奪うか…
今企業は、まるでゴールドラッシュのように
アジア攻略にしのぎを削っている。
しかし…反日、洪水、政

阅读  ┆ 评论  ┆ 禁止转载 ┆ 收藏 
标签:

健康

为什么只有自己在发胖?明解瘦不下来的理由。

  ちょっと前、いやずいぶん前から出てきた腹。健康診断の数値も少しずつ悪化の傾向で、気にはなっているけれど、仕事が忙しくて、ジムにも半年行っていない。でも、待てよ。そんなに食べているわけでもない。毎日通勤で歩いている。 なのに、オレばかりがなぜ太る? オレの体が特別なのか、その理由が知りたい。
阅读  ┆ 评论  ┆ 禁止转载 ┆ 收藏 
(2013-01-05 22:14)
标签:

杂谈

尽管思考起来就会无休无止而且数不胜数,回想起来人生全是“假如”。
现在,此时此刻也是“假如”的继续。
那么此时此刻的“假如”是偶然,还是必然呢?
20多岁的时候,朦朦胧胧地老是考思考这些问题。

然后,
“30岁时得出的结论”
1、人生没有无意义的事,身边发生的事情全是必然。
2、所以无论发生什么,都不随心情变得悲观,而是有意识地乐观地活着。
3、从他人那里得到了什么必须返还。
4、能加倍返还最好。可能的话返还100倍。
5、能通过工作感觉的这点就更好了,首先作为专业认识很幸福。

这个结论至今未改变,几乎可以作为自己的信条。

所以总是在考虑。

·我们的店和业务内容真的被大家所需要吗?
·假如店和业务没有了会有多少人嗟叹心伤呢?
·自己把这份价值体现在工作内外了吗?
·有没有用模糊的精神论糊弄自己呢?
·自己究竟把这些整理清楚了吗?
·是否将这些体现在事和物的
阅读  ┆ 评论  ┆ 禁止转载 ┆ 收藏 
(2012-12-22 15:08)
“小林先生,请写一篇关于‘即使公司变大也要做OOO的公司”的文章!”我听了之后十分开心。
“即使公司变大也要做OOO的公司”这个题目对我来说有让我深受感动的东西。因为我强烈希望人生也能如此。要说什么是“我说”,因为我是非常执拗地坚持下面几条的人。

1、公司不顺利时也不会改变的自我养成。
2、30年前作为厨师的我和现在的我说的话不一样的话那就太没面子了。
3、不管是厨师,还是社长,还是会长,作为一员干将投入自己的人生,做出结果。
4、不只是作为干将,生活方式,状态都散发出优雅。

我一直希望成为这样的自己,现在也是。我希望将自己的美学贯彻到底。过去,吃不上饭的时候,感到走投无路的时候,以为我的主张要终结的时候,贫穷的时候我也有愚钝的时候。从那之后接近那时状态时没再愚钝。我总是有意识地注意这些。具体来说是这样的感觉。
你,是遇到困难就愚钝的人吗?
你,是身份高了说的话就不一样的人吗?
你,年龄大了之后说的话就不一样吗?
这是你自己的美
阅读  ┆ 评论  ┆ 禁止转载 ┆ 收藏 
标签:

杂谈

そうそう。
Facebookページ、「りんちゃんの中国語チャンネル」をリニューアルしました。
中国や中国語に興味のある方々の情報提供とコミュニケーションの場になれたらと考えています。
たくさんの「いいね!」を待っています。


阅读  ┆ 评论  ┆ 禁止转载 ┆ 收藏 
标签:

杂谈

今日から「ニーハオABC」シリーズの音声収録をはじめました。
画像が見えない分、音で如何に中国語を分かりやすく伝えることがポイントです。
撮影の時よりプレッシャーが大きいかも???

スタッフ全員参加で論議した結果、「動画よりフランクに話しかけることが大事のでは?!」のところまでた辿り着きました。本当に助かります。後は本人の努力次第ですね(笑)!

アナウンサーのしゃべり方などを研究してうまく言えるように頑張りましょう(*^_^*)
阅读  ┆ 评论  ┆ 禁止转载 ┆ 收藏 
(2012-02-22 16:50)
标签:

杂谈

気配りとはなんだろう?
気配りをどうやってもっと出来るようになれるだろう。
どうやってまわりのみんながもっと明るくできるようになるだろう。

これは、最近の私のテーマです。

昨日、たまたまですが、会社のメンバーが美容室に入った後、私も同じ店に入りました。
担当の美容師さんも同じ方でしたので、「XXさんが明るい方ですね」とすぐにいい噂が耳に入りました。
確かにに明るくて、とても頼りになっているメンバーの一人です。

反面、違うメンバーのことですが、あちこち「あの方が少し暗いですね」のような噂を耳にします。

「明るい」、もしくは「暗い」、プライベートにおいては確かに自由です。
でも、仕事のことになると、やはり「明るい人」のほうが魅力的で、まわりがついてくるし、基本的に仕事もうまくいきます。
理由は、「明るい」からです。
その明るさも「まわりに対する気配り」だと最近考えるようになりました。

でも、本題に戻って、気配りについて改めて考えましょう。
よく言っている言葉ですが、意外と考えたことがない、もし
阅读  ┆ 评论  ┆ 禁止转载 ┆ 收藏 
标签:

杂谈

デジタルバンクでは、一昨年から日系企業のグローバル化をお手伝いすべく、中国ビジネス支援サービスを開始しました。具体的には、コミュニケーション力の育成を目指したビジネス中国語学習サービスと技術翻訳など。

内需の停滞に加えて、ここ数年の円高でこの一年で中小中堅企業にまで海外展開の波が及んでいます。

でも、多くの中小企業にとって、海外展開における人材不足が大きな課題になっています。

デジタルバンクでは、まずは日系企業の社内国際化をお手伝いすることで、真にグローバルに展開できる基盤を創ってもらおうと月額1000円から学べるビジネス基礎中国語の通信講座を開始しました。

現在、大手機械メーカーやアジアで飲食店を展開する有名企業などでも徐々に採用がはじまっています。

言語は学問ではなく、生活の一部として学んで頂くことが一番です。そして、中国語は日本人にとって漢字という共通文字を活用するとてもアドバンテージのある言語です。是非、このチャンスを活かして中国展開にはずみをつけて下さい。

阅读  ┆ 评论  ┆ 禁止转载 ┆ 收藏 
相册专辑
加载中…
汇市走势
全球股市
黄金原油
新浪微博
我去过的地方
国内 (0篇)
国外 (0篇)

新浪BLOG意见反馈留言板 不良信息反馈 电话:4006900000 提示音后按1键(按当地市话标准计费) 欢迎批评指正

新浪简介 | About Sina | 广告服务 | 联系我们 | 招聘信息 | 网站律师 | SINA English | 会员注册 | 产品答疑

新浪公司 版权所有